アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「そば」のブログ記事

みんなの「そば」ブログ

タイトル 日 時
安曇 
安曇  今週は、インフルエンザで、1週間まるまる家でじっとしていた。 水曜くらいから熱は下がったのだが、咳がでるのと、感染を考えると1週間休んだほうが会社的にも安全だ。 数年前、インフルエンザにかかったときは、熱が40度を超えたが、今回はMAX38度で、熱はそんなにでなかった。 普通の風邪より症状は軽いが、病院で調べたら A型 ということだった。 それにしても、家でじっとしてるのは、辛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/11 01:54
蕎麦切り 斜坑
蕎麦切り 斜坑 ずっとブログも更新していない。  そろそろ更新しなくては! 2日前、ウォーキングのイベントに、テントでラーメン店がでてて、そこでラーメンを食べたが、いまいちだったので 昼から、近くに約1年前にできたラーメン店に行ってみた。 そして、そのラーメン店の情報をブログに載せようと、思っていた。 そこそこお客さんもいたが、豚骨特有のくさいにおいがする。 私好みではなかった。 写真は撮ったけど、美味しいとは思わなかったので、やっぱりブログには載せられない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 01:26
芭蕉庵〜矢乃屋
芭蕉庵〜矢乃屋 ここ数か月、ブログを更新するのも億劫になってきてるようだ。 FACEBOOKは、興味ある写真が撮れればUPするけど、食べ物をFACEBOOKでUPすることはない。 それはなぜか? 特に理由はない(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 01:22
麺吉(永犬丸)
麺吉(永犬丸) 今日は、朝早くに目当ての蕎麦屋に行く予定だったが、目が覚めたのが11時すぎだったので断念。 夜中の4時ころ、マンションで火災警報が鳴り、大騒ぎ。 住人の何人かが、管理人室のところに集まって、どこが異常なのか話している。 しばらくして、警察が5,6名来る。 さらに消防車とともに消防士も3名くらいくる。 警報は、2階の南にある警報器からなってるようだが、火の気もなければ、異様な臭いもなかった。 私もマンション周辺を見回ったが、なにもなかった。 機器の不具合か? 警察官が2階の部屋にも全... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 22:03
安曇
安曇 久しぶりのブログ更新。 先週土曜に、小倉北区の安曇に行った。 最近、あまりラーメンを食べていない。  どこ行こうか迷ったときはとりあえず、八福というのができなくなった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 20:26
麺吉
麺吉 3日前の日曜に、永犬丸の麺吉に行く。 家の近くで、そばが食べたくなったら麺吉に行くことが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 23:30
武蔵 (戸畑)
武蔵 (戸畑) 先週、久しぶりに八福に行ったのだが、長蛇の列だったので、予定変更して 近くにあるそば処 武蔵に行った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 15:58
そばの杖
そばの杖 2日前の金曜日。 会社帰りに小倉北区中井の『そばの杖』に行く。 20時少し前だったので、閉店ぎりぎり。 それでもお客さんは多く、テーブル席はほぼ満席。 6人席のテーブルだけが空いていた。 かみさんと二人なので、カウンターにしようかと迷っていると、店員さんからそのテーブル席を勧められる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 21:58
大久
大久 先週の水曜の会社帰りに大久に寄る。 帰宅する際にいつも、大久の前の道を通るので、いつか行きたいと思っていた。 この日は、少し残業があって、かみさんも一緒だったので、いい機会と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 00:49
安曇
安曇 昨日のお昼に安曇に行く。 ここのとり天が食べたかったのだが、なんとメニューからなくなっていた。 そんなに人気がなかったようだ(^^; ちょっとがっかり。 で、カツ丼とミニざるそばのセットを頼む。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 00:10
蕎麦切り 斜坑
蕎麦切り 斜坑 今年は、5月1日に振り休が取れたので、GWは1日〜6日の6日間。 数年前までは、GWをフルで休めることはなかったが、ここ2、3年は休めてる。 少しは仕事も落ち着いてきてるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 03:33
麺吉
麺吉 日曜のお昼に永犬丸の麺吉に行く。 ここも久ぶり。 実家がこの近くなので、母親と行く。 ちょうどお昼時で、店内はほぼ満席だった。 私は、えび天ざるそば。 蕎麦屋さんの天ぷらは、美味しい(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 00:04
江戸蕎麦 平家 〜 麺吉
江戸蕎麦 平家  〜 麺吉 2週間ほど前、中間市にある『『江戸蕎麦 平家』に行った。 福岡のミシュランガイドに載っていた蕎麦屋。 仲間トンネルの抜けて、県道48号線はよく通るのだが、その道沿いにある『江戸蕎麦 平家』には一度も入ったことがなかった。 本にも載ってるのだから、一度くらいはと思ってよってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 23:02
朝日製パン〜つつじ庵(嘉麻市)
朝日製パン〜つつじ庵(嘉麻市) 嘉麻市は広い 今日はたまってる振り休を取得して、嘉麻市に出かける。 目当てのパン屋さんが火曜と金曜しか営業していないので、金曜の今日に休みをとる。 以前、小石原に行く際に、通ったところなのだが、そのときは休みで寄れなかった。 11時過ぎに到着。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 20:24
麺吉
麺吉 2日前の土曜に、25時間リレーマラソンというのがあって、それに出場。 去年も出たな〜 雨の中、約800メートルを走る。 学生の頃を思えば800メートルなんて、大したことはないのだが、この年になるとかなりきつい。 足がパンパンになったので、昨日はマッサージに行く。 いつも行くところは、日曜で休みなので、別のところに行ったが、そこそこよかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 02:49
そば処 なかばし
そば処 なかばし 先週の土曜の夜、黒崎にあるそば処 なかばしに行く。 以前、15時過ぎに行ったことがあるが、そのときは、閉まってたので、夜に行くことにした。 黒崎はよく来るのだが、ぜんぜん知らなかった。 そもそも蕎麦に興味をもったのも最近なので、しかたないか。 最近、休みの日に、黒崎周辺を散歩するのだが、その時、初めて店の存在を知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/11 23:53
蕎麦切り 斜坑
蕎麦切り 斜坑 土曜に田川にある蕎麦屋『斜抗』に行く。 ミシュランガイドにも載ってたお店。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 02:46
手打蕎麦処 そば茶屋 もず
手打蕎麦処 そば茶屋 もず 先週の土曜に小倉南区の『手打蕎麦処 そば茶屋 もず』に行く。 最近、ブログの更新は1週間後が多い(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 10:15
つづみぐさ
つづみぐさ 先週の土曜に小倉南区の平尾台の近くにある「つづみぐさ」に行く。 前々から行こうと思っていたのだが。最近テレビで出演されたようできっと、しばらくはお客さんも多いだろうから敬遠していた。 しかし、それから何ヶ月もたったからもういいかなということで、行くことになった。 北九州にずっと住んでいるが平尾台に行ったことは、2回ほど! 土地勘もない。  きっと山の中だろうと思っていたが、国道から少し外れた程度で、のどかな所ではあるが、山の中ではなかった。 ここも民家を蕎麦屋にしてるお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 13:53
蕎麦 しらいし
蕎麦 しらいし 2日前の土曜日。この日は午前中に病院に行く。 定期健診ではない。 どうも薬の副作用がでてるようで、相談に行ったのだが、結局最近飲むように なった薬が原因のようで、薬を替えることになった。 今度の薬は副作用で、咳がでると言われた。 とりあえず1週間様子を見ることになる。 結局何らかの副作用は薬にはつきもののようだ。 で、昼に小倉北区紺屋町にある「蕎麦 しらいし」に行く。 カーナビで検索すると「うどんのしらいし」だった。 近くの40分100円のパーキングに車をとめる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 02:48
生粉蕎麦 玄
生粉蕎麦 玄 昨日、福岡市中央区長浜にある生粉蕎麦 玄に行く。 カミさんの友人のおすすめの店だとか。 場所を聞いて、思い当たった。 8年くらい前、福岡でバンドのコンテストをライブハウスで行ったのだが、その時、 リハーサルを終えて、食事をとろうとライブハウスの近くをうろついてた時に、その蕎麦屋を見つけた気がする。 そして、中に入ったのか入らなかったのか・・・・・覚えていない。 当時、蕎麦なんて興味なかったから、入ったとしても、かけそばを食べていたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 04:48
安曇
安曇 昨日から盆休みに入る。 ことしは土日含めて5連休になる。 自社は盆休みはないのだが、取引先の会社はほとんど休みなので、私も便乗して振休と年休を取得して連休になった。 昨日のお昼に小倉北区中井の安曇に行く。 ここは2回目。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 20:02
蕎麦切倭人
蕎麦切倭人 今日は飯塚の平恒にある蕎麦切倭人に行く。 先週に続いての飯塚だ。 飯塚は広い! お店は、住宅街の中で、まわりには田んぼもあり、のどかな風景。 30年くらい前、このあたりも仕事で通ったことあるが、すっかり変わってる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 01:15
やまし
やまし 昨日のお昼に、飯塚市のやましに行く。 前の週の日曜の午後3時頃に行ったのだが、ちょうど売り切れのため、食べれなかった。 今回ちょうど12時頃に到着。 さすがにお客さんは多かったが、今回は無事食べれる。 お客さんの中には、作業着を着た若い兄ちゃん達や、家族連れ、年配の夫婦と様々。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 23:33
安曇野
安曇野 2日前の日曜に、小倉北区のそば店『安曇野』に行きました。 前の日に続いて、お昼はそば。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 01:47
そばの杖
そばの杖 昨日の土曜、午前中に通院に行く。 平日の午前中に行きたかったが、なかなか休むタイミングがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 23:33
手打ちそば 安曇(小倉北区中井)
手打ちそば 安曇(小倉北区中井) 昨日のお昼に、小倉北区中井の手打ちそば 安曇に行く。 カミさんのリクエストだ。 この通りはたまに通ることがあるのだが、蕎麦屋があるとは知らなかった。 以前、小倉っ子ラーメンがあったところ。 また、この辺は私が子供の頃に住んでいた所で、少し懐かしい場所だ。 駐車場は店のとなりに4台あり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 18:46
そば処 大久
そば処 大久 金曜の夜、かみさん不在だったので、会社帰りに、戸畑のそば処大久に行く。 メニューはそばだけでなく、どんぶりものや定食等たくさんあるので、目移りしたが、結局そばにする。 天ざるそばとおにぎり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 16:47
そば星ヶ丘M善
そば星ヶ丘M善 日曜に、八幡西区星ケ丘の濱善に行く。 八幡西区とはいえ、かなり直方寄り。 直方イオンまで、車で2,3分といったところ。 喫茶店みたいで、おしゃれな店構え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 01:07
芭蕉庵
芭蕉庵 今週の水曜に八幡東区の芭蕉庵にいった。 この日は、定期健診の日、また振休も残っていたので、一日休みをとった。 また病院も、いままで通ってた総合病院から、家から歩いて行ける個人病院に変わった。 とはいえ、脳外科はいままで通りの総合病院なので、通う病院が2つに分かれたことになる。 かえって、面倒になったかもしれない。 午前中に病院を済ませ、芭蕉庵に行く。 今週は、別の日にも蕎麦屋にいってるが、ブログにあげるのが遅れてるため、紹介できなかった店もあるが、 芭蕉庵は、忘れずにあげとおこうと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 12:00
麺吉
麺吉 先週の土曜に、永犬丸の麺吉に行く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 23:24
そばの丘
そばの丘 前の日曜に、宗像市にある「そばの丘」に行く。 以前よく、サニックスグローバルアリーナに行っていたが、そこに行く道筋で、田んぼのほうに入ったところ。 ここも住宅地の中に埋もれてるお店だ。 蕎麦店は、こういうパターンが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 10:37
ころ藍
ころ藍 最近、そんなに仕事も忙しくなく、昨日は定時に会社を退社できたので、早速、八幡西区浅川にある「ころ藍」という蕎麦屋さんに行く。 週に1回は蕎麦屋に行こうと思ったのは、2日前だったか(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 00:58
麺吉(永犬丸)
麺吉(永犬丸) 昨日のお昼に永犬丸の麺吉という、蕎麦店に行く。 1か月前に、そば通の方から永犬丸の麺吉を進められて行ってみた。 その時は午後4時くらいで、お客もほとんどいなかった。 私は、天かすを入れて食べたいと思い、かけそばを食べた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 01:17

トップへ | みんなの「そば」ブログ

CAMELのブログ そばのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる