CAMELのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 若松恵比寿神社〜住吉神社

<<   作成日時 : 2016/01/12 04:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正月、初詣に若松にある若松恵比寿神社に行った。
私は例年、初詣に行くということは特にしない。
今年は、正月に若松に用事があったついでに、若松恵比寿神社に行った。

画像


若い頃は、神社とかお寺には、まったく興味なかったが、年を取っていくうちに、身内の不幸事で
仏事や、またお坊さんと接する機会も増えてきてるせいか、少し身近に感じてきた気がする。

また、かみさんが最近、神社を巡って御朱印帳に記帳してもらうのに凝ってるようで、ここでも記帳してもらっていた。
流石に、どこの神社の方も字がうまい! 

お参りして、おみくじを引くと吉だった。
大吉、中吉、小吉、吉、末吉という順では、かなり悪い方の吉。
神社にある木の枝に結んで帰った。
大吉だったら、もって帰るつもりだった。

そして、2日前の土曜は、博多の住吉神社に行く。
画像


ここも有名な神社。
ネットで由来を調べたが、何やら難しいことが書かれててよくわからない(^^;
住吉大神をお祀りしている神社は、全国に2,129社あり、大阪の住吉大社、下関の住吉神社、博多の住吉神社が日本三大住吉と云われてるそうです。
まあ、由緒ある神社なんでしょう。
ここでもお参りし、かみさんは記帳、私はおみくじ。
おみくじはここでも吉だったので、同じように木の枝に結んできた。
今年は、神社に行ったら大吉がでるまで引き続けるつもり。 ルールとして1神社、1おみくじで。
そういえば、NHK将棋講座で山崎プロも同じようなことを言ってた・・・・。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。




筑前一之宮住吉神社史
文献出版
広渡 正利

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 筑前一之宮住吉神社史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若松恵比寿神社〜住吉神社 CAMELのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる