アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
Live at DELSOL
Live at DELSOL 先週の土曜に、DELSOL(八幡東区前田)でライブをした。 1月に会社のイベントでライブをして以来なので、2か月ぶり。 DELSOLでのライブ企画は、今回で13回目。 かなり続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 12:54
吾妻光良とスウィンギン・バッパース  Live at Gate's7
吾妻光良とスウィンギン・バッパース  Live at Gate's7 3月4日(土) 福岡市中洲のGate's7で、吾妻光良とスウィンギン・バッパースのライブを観る。 ライブを観るのは3回目。 Gate's7では、約10年前に観ていた。 このブログにも記載してた。 また2008年にもビルボード福岡で観てる。 もう吾妻さんは還暦を超え61歳とのこと。 他のメンバーも60を超えてる方も多いようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 01:05
レオン・ラッセル死去・・・・
レオン・ラッセル死去・・・・ 今週の月曜(11/14)に、レオン・ラッセルの訃報がネットから流れてきた。 また、好きなミュージシャンが亡くなった。 レオンラッセルは、好きなミュージシャンで、このブログでも、何回かレオンラッセルを取り上げている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 03:15
ライブ 中野督夫&Friend Summer Tour
ライブ 中野督夫&Friend Summer Tour 先週、DELOSOLのライブに行った。 センチメンタルシティロマンスのリードボーカル&ギターの中野督夫さんのライブだ。 まさかセンチメンタルシティロマンスのメンバーが、北九州のライブハウスに来て、ライブをすることがあるとは思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 04:43
宮JICK 2016(AT 宮地嶽神社)
宮JICK 2016(AT 宮地嶽神社) 今年も、宮地嶽神社で開催される 宮JICKに参加する。 このイベントも今年で12回目という。 私は去年初めて参加したので、今回が2回目。 最近、人気グループ嵐の出演するCMで、’光の道”というフレーズでかなり有名になったところ。 神社の石段から海に向かって一直線に伸びてる道の写真を撮ってる人が多い。 私も撮りましたが・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 01:39
永楽 〜 Live
永楽 〜 Live 日曜、久しぶりに小倉の永楽に行く。 夕方から、この近くの 本陣というライブハウスでライブにでるため、久しぶりの小倉。 数年前、会社帰りに小倉駅の近くで麻雀をする際、よく永楽に来たものだ。 今回は、ライブ。 いつも、Aセットだが、今回はラーメンとおにぎりにする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 01:13
共栄軒〜Live at HONJIN
共栄軒〜Live at HONJIN 先週、ずっと咳込がひどくて、また薬の副作用と思い、午前中に病院に寄ってから会社に行く。 薬は関係なく、風邪かPM(粒子状物質)のよるものらしい。 とりあえず、風邪薬をもらって様子をみることに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 12:10
ライブat本陣(小倉) 〜 グレン・フライ
ライブat本陣(小倉) 〜 グレン・フライ 今週の日曜に、小倉の本陣KOKURAというライブハウスでライブをした。 出演が決まったのも今年になってからだったので、急に決まったライブだった。 しかし、今週の土曜(2日後)に、もともとライブを予定していたので、 曲の準備は出来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 23:05
アルルの女  by BOB JAMES 
アルルの女  by BOB JAMES  先週、アマゾンでCDを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 04:08
Live At Reflex
Live At Reflex 9月に自分のバンドのライブをしたあと、よくライブを観に行くことが多くくなった。 昨日の土曜は、福岡市中央区高砂のREFLEXというライブハウスに行く。 7月に宮JICKというイベントで、ここのライブハウスのバンドが80年代の音楽を演奏していて、一度行ってみたいと思っていた。 今回、同じバンド仲間が、そこでライブをすることになり、この機会に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 01:59
ズクナシ ライブ at DELSOL(八幡)
ズクナシ ライブ at DELSOL(八幡) 昨日、会社帰りに女性3人のJAPANESE SOUL GROUP ズクナシのライブに行く。 19時からと聞いてたので、19時前に着いたのだが、前座の2グループの演奏があり、ズクナシの演奏は 21時30分くらいからだった。 ちょっと始るまでが長すぎ! 最初はタイコ複数の集団?でアフリカ音楽なのだろうか。 よくわからないが、やってる人たちは楽しそうだった。 2番目は、DOLSOLのマスターも参戦してのBANDで即興アドリブのラップ音楽風? これもよくわからない。 ただ、ベースとドラムが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 05:41
八福 〜 グローバルアリーナ (ペルー音楽)
八福 〜 グローバルアリーナ (ペルー音楽) お昼前(11時ころ)に八福に行く。 まだ早いのか、そんなに満席ではなく、テーブルが一つ空いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 03:18
DELSOLライブ 2015年9月
DELSOLライブ 2015年9月 先週の土曜にDELSOLでライブ。 DELSOLでは約5ヶ月振り。 ライブは7月21日に、別バンドのサポートで行ったので、1ヶ月半振りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/09 23:57
宮JICK 2015 (at宮地嶽神社)
宮JICK 2015 (at宮地嶽神社) 今年はMIYA−JICKというロックフェスティバルに参加した。 毎年、この時期に福津市の宮地嶽神社で行われてるイベントで,今年で11回目ということ。 いままで全然知らなかった。 今年は7月19(日)〜20日(月)の2日間で開催される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 02:53
DELSOlライブ〜コメダ珈琲
DELSOlライブ〜コメダ珈琲 先週の土曜に、今年初になるライブをDELSOLで行った。 この時期は、いつも仕事が忙しいのだが、なんとか都合をつけて練習して、ライブをしている。 3バンドで自分たち以外の2バンドは、男女2名のデュオ。 ともに女性がVOCAL。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/12 15:14
2015年名人リーグ5週目,最終週
2015年名人リーグ5週目,最終週 先週、24の名人リーグが終了 辛うじて、予選通過。 5週目と最終週を合わせて4勝6敗。 ここ2週間は、親戚に不幸ごとがあり、あまり時間もとれなかった。 正月から、不幸ごとが続いている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 02:52
サム・クック(Sam Cooke)
サム・クック(Sam Cooke) 最近、サムクックをよく聞くようになった。 興味をもったのも、数ヶ月前。 最初に知ったサムクックの曲は、高校生の時。 当時大好きだったスティーブミラーバンドが、サムクックの『You Send Me』をアルバムでカバーしてた。 ただ、スティーブミラーのカバーはアレンジや歌い方も独特で、原曲の面影はかなり薄れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 02:08
Santo & Johnny "Sleep Walk"
Santo & Johnny "Sleep Walk" FACE BOOKで好きな音楽家にDaveMasonを入れてる。 すると、よくDave Masonさんがリンクをシェアしましたというのが、よくある。 2,3日前に Santo & Johnny の"Sleep Walk" という曲のYOUTUBEの動画がシェアされてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 03:10
CD フレディキング
CD フレディキング 家の近くにイオンタウンができた。 ちょっと寄ってみるとCD屋さんもある。 最近はCD屋さんも閉店することが多く、たまに買いたくなったら昔からある中古のCD屋に行く。 また、ピンポイントで欲しいのがあれば、アマゾンで頼むことが多い。 今の時代、CDという媒体で音楽を購入するということ自体が、時代遅れかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 23:33
T-JAM(ライブ)
T-JAM(ライブ) 先週の土曜、とある蕎麦屋さんに行く。 ラーメン店の場合、あまりに自分の好みに合わないラーメンの場合、ブログには掲載しないようにしてる。 この店のラーメンは不味かったとは、書けないし、かといって自分の意に反して美味しかったを書くのもおかしいし・・・・。 結局掲載していないケースが過去にも何回かあった。 ただ、蕎麦屋に関して、そんなに外れ店はないだろうと思っていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 00:27
ライブ at DELSOL 2014 0705
ライブ at DELSOL 2014 0705 土曜にライブをした。 前回は1月だったので、半年ぶり(^^; DELSOLに行く時は、いつもタクシーで行ってる。 今回もそうなのだが! タクシーの運転手の趣味が囲碁ということで、車内で囲碁の話をしていた。 将棋に比べて、囲碁の方が、道場や市民会館での集まりがよくあってるようで、将棋よりは初心者でもとっつきやすいようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 03:30
井上陽水 氷の世界2014 コンサート
井上陽水 氷の世界2014 コンサート 6月28日(土)に福岡のサンパレスで井上陽水のコンサートがあった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 03:31
LIVE at DELSOL
LIVE at DELSOL 11日の土曜日に今年初ライブをDELSOLで行った。 11日に備え、2日前にベースの弦を替えるが、なかなかチューニングが合わないのと、1弦がフレットと 擦って開放で弾くと、金属音がでてしまう。 また張り替えた弦が、いつもより細い弦で、音もいまいち。 自分なりに調整してもだめで、翌日の朝、楽器屋さんに持っていく。 7年ほど前、ネックが反った時、修理してもらった店だ。 しかし、今回その時対応してくれた若い店員いなく、割と年配の店員さんが対応してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 23:43
北九州ミュージックフェスタ IN門司港レトロ
北九州ミュージックフェスタ IN門司港レトロ 昨日、門司港レトロ広場で野外ライブをした。 毎年この時期に行われる北九州ミュージックフェスタの一環。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 23:12
吾妻光良 & The Swinging Boppers レコードコレクターズ9月号
吾妻光良 & The Swinging Boppers レコードコレクターズ9月号 昨日、アマゾンに頼んでたCDと本が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 03:22
LIVE AT DELSOL 2013.8.24
LIVE AT DELSOL 2013.8.24 昨日、DELSOLでライブを行った。 今年2回目で、前回は6月だったので、そんなに間を空けずに2回目のライブとなった。 *前回のライブは、ブログには載せていなかった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 23:13
シフォンズ
シフォンズ 先日、シフォンズのCDが届いた。 2枚組で、50曲入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 09:34
アコギ復活
アコギ復活 1か月ほど前、窓を開けた時に、風が吹いて、アコギが倒れて、ヘッドのペグのところが折れてしまった。 弦を張ろうとしても、逆にゆるんでしまう。 自分では、なおせそうにないので、ギター修理の専門店に修理を頼んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 12:52
くよくよするなよ
「くよくよするなよ」と言えば、私はスティービーワンダーの曲がまず頭に浮かんでた。 しかし、最近、私の中でのマイブームが、ボブディランの「くよくよするなよ」という曲だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 02:45
レコードコレクターズ
レコードコレクターズ 数か月前、このブログにも掲載したが、 「レコードコレクターズ」2012年10月のボブディランの特集(ディランの100曲)がとても面白かったので、 私の興味をそそるテーマのバックナンバー4冊と、別冊のボブディランのディスクガイドを通販した。 それが、今日届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 01:32
七福亭〜多忙な日
七福亭〜多忙な日 朝からバタバタした一日でした。 昼から将棋部のOB会に参加するため、福岡へ出発。 母校の大学に行く時は、必ず七福亭に寄っている。 駐車場が空いてなかったので、近くのコインパークにとめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 02:26
今年最後のライブ at ANDY
今年最後のライブ at ANDY 23日の日曜に、最後のライブをした。 2週続けてで、しかも年末なので、お客さんは少なかったが、それでも何人か来て頂いて感謝です。 今回は、他のBANDで、聞いてみたいBANDがでていたので、私も自分の演奏より、観るほうを楽しみにしていた。 自分たちの演奏では、予定外のアンコールもあり、無事終了。 他のBANDも、楽しめました。 聞いてみたいと思ってたBANDはgryderというBANDで、北九州では有名なBAND。 VOCALの声も、曲もよかった。 かなり場数を踏んでいるんだろう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 02:25
ライブ IN DELSOL
ライブ IN DELSOL 昨日、約半年ぶりのライブをDELSOLで行った。 今回は、ボブディランの弾き語りも行う。 最近、ボブディランに凝っていて、曲もたくさん知ったのだが、私好みの曲は暗い曲が多く、ライブでやってもきっと受けない! で、有名なところからの選曲した。 出来はどうだっただろうか? 随所に間違いはあったのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 23:06
レコード・コレクターズ10 ボブ・ディラン特集
レコード・コレクターズ10 ボブ・ディラン特集 今日、久しぶりのFANFAN(中古CD屋さん)に行く。 ショッピングモール内にあったレコード店が閉店して、CDが買える場所も限られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 03:26
八福&先々週から
八福&先々週から 先日、車屋に寄ってから、出勤する。 その途中で、八福に寄る。 10時半くらいだが、お客さんはすでに何人か来ている。 見るからに地元の人たちだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 12:07
FACEBOOK〜五反田亭
FACEBOOK〜五反田亭 先週、FACEBOOKで何十年振りかで、高校一年の時に3人編成のBANDを組んでた友人と連絡がとれた。 高校一年の夏休みに、BANDでアルバムを作ろうということになり、メンバーでオリジナルを持ち寄って多重録音をして、アルバムらしきものを作った。 当時の媒体はカセットテープ。 私も3曲オリジナルを作った。 で、その友人とチャットしてると、そのアルバムをCDにして持っているとのこと。 それで、送ってもらうことにした。 そのCDが、先週届いて、ここんとこずっと聞いている。 かなり懐かしい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 00:27
THE WHO の 謎の曲
ずっと気になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 00:50
GW終了
今年のGW遠出することなく、じっとしていた。 当初の予定では、学生将棋の応援の熊本に行くつもりだった。 高速は混みそうなので、JRで博多まで特急、博多から新幹線で行こうとしたが、 下りの特急は満席で、自由席は入口付近で、かなりの人だかり。 慣れないせいか、気分が悪くなって、博多までは着いたが、そこから先にはいかずUターン。 熊本行は断念してしまった。 体調を考えて、正しい決断だった気がする。 世間は9連休のところもあったようだが、1日、2日と6日も出勤したので、そんなに休んではない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 23:33
最近買った将棋の本とCD
最近買った将棋の本とCD 最近と言っても2週間前になるが、直方イオンで将棋の本とCDを買った。 本とか買うのも、しばらくなかったので、久しぶりだ。 対ゴキゲン中飛車の指し方がわからないので、いくつか本屋でみて 「最新の振り飛車対策」(深浦九段)を購入。 対ゴキゲンに特化した本もあったが、こっちを購入。 以前、著者の深浦九段の本で「これが最前線」が、かなり読みやすかったので、こっちにした。 また、本の目次をみて驚いた。 第1章〜第5章まで、対ゴキゲン中飛車に対するタイトル 第6章 2手目△3二飛対策 第7... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 19:33
カーペンターズ
先週、仕事で、ある会社のえらい人に電話を掛けた時、事務の方が出られて、「しばらくお待ちください」と言われて、待っている間に、保留音の音楽がかかるのだが、それがカーペンターズ「I need to be in love」だった。 この曲がかかるか! と、思わず聞き入ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 18:25
Live At アーリービリーバー
Live At アーリービリーバー 今日は、天神のアーリービリーバーでライブをした。 先週は、地元で知り合いの音楽仲間が集まっての飲み会?があり、弾き語りをして、今日は天神でバンド。 今年最後のライブになるかもしれない。 12月にあと一回あるかないか? 先週アコギをひいてからアコギ自体、まだケースに直したままの状態で、しばらく楽器はいいかなという状況になっている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 02:29
ライブ AT DELSOL
昨日、久しぶりにライブをした。 今回、ソロもすることになってたので、どこかで振休とって練習をする予定が、できずに、結局当日の朝に、選曲を決める。 今週は忙しかった・・・・・。 基本的にボブディランの曲をするのだが、一曲だけWHOの「Blue Red And Grey」をする。 この曲は、数あるWhoの曲の中で、個人的に一番好きな曲。 アルバムでは、ウクレレ一本で歌ってる。 WHOといえば、ハードロックのイメージがあるが、バラードの名曲も多い。 しかし、選曲に一貫性がなかったかな? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 12:44
柳ジョージさん死去・・・・・
柳ジョージさん死去・・・・・ 10月10日に腎不全で柳ジョージさんが死去された。 ショックである。 また、好きなミュージシャンが一人亡くなった。 私にとって、好きなミュージシャンが亡くなったというのは、過去にも何度かあったことだが、日本人は初めてかもしれない。 柳ジョージとRainyWoodの曲を学生時代、ほんとによく聞いていた。 コンサートも2度観に行ったことがある。 一度目は学生のときで、「雨に泣いてる」がヒットした後で、かなり人気絶頂時。 2度目は、7,8年前、福岡のブルーノートに、DaveMason(デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 23:50
CD3枚
CD3枚 数日前、CD3枚をアマゾンで購入。 CDを買うのも久しぶり。 この3枚は、近くのレコード店でもなかったので、ネットで探したもの。 やはりネットはすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 00:08
World Without Love (Peter & Gordon)
最近、YOUTUBEで、Peter & GordonのWorld Without Love (愛なき世界)をよく聞く。 この曲は昔から、好きだった。 メロディーがきれいな曲だ。 でも、なかなかCD屋に行っても、この曲が入ってる彼らのCDを探しきれない(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 23:12
大黒商店〜Early Believersライブ
大黒商店〜Early Believersライブ 天神の親富孝通りにある大黒商店に行く。 12時頃だったがお客さんは少なかった。 私は、ラーメンと半チャーハンを頼む。 店のメニューに、ネギ増し、ネギ抜き希望の方は言ってくださいというような記載があったので、ネギ抜きにしてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 23:21
岩崎大輔ライブatギオン夢舞台(八幡東区)
岩崎大輔ライブatギオン夢舞台(八幡東区) 約、一年振りに岩崎大輔さんのライブを見にいった。 場所は、前回同様、八幡東区ギオン町のギオン夢舞台。 朝から、整形外科→整骨院→散髪→歯医者→ギオン夢舞台でライブ。 朝からバタバタしてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 23:48
ジェリーゴフィン のCD
ジェリーゴフィン のCD 念願のCDが送られてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 01:21
謹賀新年(DELSOLにて)
謹賀新年(DELSOLにて) 大晦日に、DELSOLでの、ライブを観に行く。 電話で案内を頂いたのだが、具体的にどういったライブかよく理解していなかった。 で、たまにライブを一緒にしてるダイナマイト順子さんと一緒に行った。 かみさんは今回は風邪のため不参加。 21時半頃に到着。 すでにライブは始まっていた。 私が見たのは、ブルース系のBANDとフォークっぽいソロが2名。 ラストはバイオリンとチェロの二人組デュオ。 こんな編成もあるんだ! ビートルズの『ノルウェーの森』と『Tomorrow Never Know... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 23:47
来人和音(ライトワイン)
昨晩、内輪の音楽仲間で飲み会があった。  その飲み会のタイトルが『来人和音(ライトワイン)』と呼ばれてる。 呼ばれてるといっても、今回初の試みなのだが・・・・。 ミュージシャンのミュージシャンによるミュージシャンのための飲み会というのがコンセプトのようだ。 場所は、いつもの『ギオン夢舞台』 10月に行ったライブの時に会った人からは『また太ったね』と言われてしまった。 中には『首がない』とまで言われてしまった(^^; 会は、まず各ユニットで10分以内のライブを行う。 ほとんどのBA... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 15:55
バックビート
先週、ジョンレノンの10代の頃の映画『ノーウェアボーイ』をみて触発されたわけではないが、また『バックビート』が見たくなった。 ちなみに『ノーウェアボーイ』は、そんなに好きではなかった。 以前、近くのレンタルビデオ屋を数件探してみたが、そのビデオはなかった。 そんな話をカミさんにすると、NETで調べてくれて、」中古ビデオなら売ってる!とのこと。 値段もそんなに高くなかった(2000円台)ので、購入することにした。 昨日、そのビデオが届き、ようやく見れた。 部分的な場面は、数ヶ月前に受け... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 02:01
エルトンジョンとレオンラッセル〜ノーウェアボーイ
昨日今日とまた体調壊して、休んでしまった。 2,3年前、仕事が忙しく、睡眠も十分に取れなかったが不思議と風邪はひかなかったが、今年はよく風邪をひく。 熱は下がったが、セキと鼻水がまだでてる(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 00:56
LIVE AT DELSOL
久しぶりのライブだった。 今日は、このライブがあったので、リレー将棋は先週にして頂いた。 ライブも昨年12月にして以来だ。 また、DELSOLでライブをするのも、折尾から移転してからは初めてだ。 店も広くなり、ちょうどいい大きさだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 23:44
ハーモニカのホールダー
先週、ハーモニカのホールダーを買った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 02:38
ビートルズ講座2
先週の日曜に、先々週に続いて2回目のビートルズ講座を受ける。 テーマは前回に続いて、「ビートルズになれなかった男たち」で 今回は「ピートベスト」がテーマ。 とはいえ、デビュー前のリバプールやハンブルグでの話や 当時のミュージックシーンにも触れていた。 ロイ・ヤングという人が、キーボードとしてビートルズへの オファーを受けたが、他の契約があって断ったという話は 初めて知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 21:36
ビートルズ講座『ビートルズになれなかった男たち』
日曜日に山口県宇部市のライブハウスで開催されたビートルズ講座を 聞きに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 23:20
岩崎大輔 ライブ AT ギオン夢舞台
昨日、ギオン夢舞台にライブを観に行く。 ずっと楽しみにしていたライブで、以前ここで何回か行われた JAZZコンサートで、ピアノを弾いていた岩崎大輔さんの ソロコンサートだ。 ニューヨークでCDを作られたことを、前のコンサートのときに 言われてたので、そのCDの販売も期待してた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 14:02
グラミー賞。 (夜汽車よジョージアへ) 
昨日から少し熱がでて、会社も早退し、今日は一日家にいた。 そして、久しぶりにグラミー賞をみた。 2週間ほど前、カミさんが録画してたものだ。 2010年ともなると、最近過ぎてほとんど知らない曲ばかり。 しかし、いきなりエルトンジョンがでた。 レディーガガという女性と一緒に歌っている。 知らないミュージシャンだが、あとで何度もノミネートに 名前が挙がってたので、最近ではかなりメジャーな女性なんだろう。 QUEENのRADIO GAGAと響きが似てるので、意識してのネーミング だろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/11 03:52
David Gilmour (デビッド・ギルモア)
先週、WOWWOWでDavid Gilmour (デビッド・ギルモア)の特集があってた。 久しぶりにTVに釘付けになった。 1年前くらいに『On An Island』というアルバムを買って、たまに聞いてる。 TVでは、ピンクフロイドの曲もやっていた。 司会の人も、かなりフロイドの『狂気』というアルバムに思い入れがあるように 感じた。 確かにこのアルバムは、格別にすごい。 『狂気』を初めて聞いたのは、私が中学の時だった。 もうそのLPは無くなってしまってる (^^; レコードの帯に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 23:35
LIVE AT UN KOKURA
2日前の土曜に、今年最後のライブをした。 会場は小倉北区紺屋町の『UN KOKURA』。 ここでライブをするのは初めて!  BANDは我々含めて3BANDで、皆、勤務先の会社のメンバーで 組まれてるBANDばかりなので、お客も会社の人ばかりで ほとんど知ってる人ばかり。 返って、演奏を間違えると後々まで尾を引きそうな気がして 意外とやりにくい! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/21 23:21
オーブレー By Bread
先週、EAGLESのことをここに書いた後、10代の頃に よく聞いてた曲は何だろうと思い出してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 03:29
EAGLES
昨日、プラズマTVが来た。 それに合わせて、家具屋さんもがTV台をもってくる。 部屋の中のものもがらっと様変わりで、これを機に、CDや DVDも整理した。 その中で、昔自分で編集した音楽CDがいくつかでてきた。 昔は、車の中で聞くために、マメに編集してたものだ。 どうしても選曲する時は好きな曲ばかりになるので、偏ってしまう が、それはそれで仕方ない。 その編集盤のなかで気になったのがあった。 各シンガーやグループから1曲ずつ選択して一枚のCDを作成する ことがおおいのだが、E... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 22:46
ライブ IN ANDY
先日、ひょんなことから中日の中田投手の話がでた。 彼が北九州大からドラフト2位で中日に入ったのは知っていたが 出身も私の実家の近くらしい。 で、調べてみると、私の通った小学校〜中学校が一緒だった。 かなりビックリ! 横浜相手によく勝ってて、スピードもあって 右の本格派というイメージを持っている。 後輩とは驚いた。 私も中学は野球部だったので、もし彼が野球部に入っていたら 野球部の後輩にもなる。 通常は横浜を応援してるが、彼が投げる時は中田投手を応援しようと 思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 02:27
伊藤君子 ライブ IN ギオン夢舞台
昨日、八幡東区のギオン夢舞台で伊藤君子のライブに行った。 伊藤君子さんといえば、日本を代表する女性JAZZシンガー。 まさか、八幡東区でライブをするとは! 去年、ビルボードライブ福岡に行った時に彼女のPRビデオが 流れていて、一度観て見たいと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 23:16
I Never Dreamed You'd Leave In Summer
http://www.youtube.com/watch?v=kfhVuhFPOJo ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/11 03:51
LIVE at DELSOL(折尾)
今日は、折尾の『DELSOL』で、身内ばかりで 小規模なライブをした。 2BANDとソロが一人で2時間くらい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/03 23:14
チャットモンチー(告白)
70年代の音楽、それも、洋盤が私の音楽の原点だが、 最近は70年代から現代に向うのではなく、60年代の 音楽をさかのぼって聴いてるような気がするが、珍しく 最近の音楽のCDを買った。 しかも邦盤。 チャットモンチーという女性3ピースBANDで『告白』という 彼女たちにとっては3枚目のアルバムのようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 23:25
ライブ IN GATES'7
正月に続いて、今日も中州のGate's7でライブをした。 平日でもあり、お客は入るのだろうか?と不安だったか、 やはり少なかった(^^; 直前の練習では、半音下げてチューニングすることに してたが、何かイマイチということで、結局普通のチューニングにする。 チューニングだけなら大したこと無いが、1局Keyを1音下げることになって やはり、その曲は、うまく弾けなかった(^^; あとで、録音を聞いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/27 23:50
All I've Got To Do ビートルズ
mixiでビートルズのコミュニティーに入っていて、 そこで、ビートルズの曲同士で、人気投票の対決を行っている。 2曲のうち好きなほうに投票して、どちらかに10票が入ればゲーム終了となる。 ひょんなことで、私が、お題をだすことになって、 All I've Got To Do  対 Ask Me Why  をだした。 Ask Me Why は1st アルバムの中で個人的に一番好きな曲(Johnの曲) All I've Got To Do は2nd アルバムの中で、Johnの曲の中で 一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 02:27
まりおん 「Sea(うみ)」
昨日の選曲会でとりあげた曲を紹介しようとおもったが、 YouTuBEでもなかった(^^; しかし、候補にあがった、まりおんの『Sea(うみ)』を見つけてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:32
Sugar me(リンジーディポール)
先週、中古CD屋に行った時、リンジーディポールの CDが9000円くらいで売られてた。 好きな女性シンガーをあげるとしたら、私の世代だと キャロルキング、カーリーサイモンだろうか? 私が中学生くらいの時の『ミュージックライフ』の人気投票で、 女性VOCAL部門では、上記の2名やカレンカーペンターが 上位をしめてた。 当時の私は、リンジーディーポールがNo1だった。 そんなにうまいとは思わなかったが、『Sugar Me』や その次のシングル『恋のためいき』は良く聞いてて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/29 22:42
Manfred Mann's Earth Band - 光に目もくらみ
先週、以前ブログでも紹介したFANFANという中古CD屋さんから CD入荷の連絡が入ったので、取りに行った。 入荷したら連絡くださいと頼んでたのは、マンフレッドマンアースバンド。 1960年代にマンフレッドマンというイギリスのBANDがあるのだが、 1970年代にマンフレッドマンアースバンドとして活躍したBAND。 1976〜1977年あたりで、『光に目もくらみ』(Blinded By The Light)という ヒット曲を出している ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 23:16
ライブ IN ギオン夢舞台
先週の連休には、いろんなことがあって、まだ整理ができていない。 行ったラーメン店だけ、ブログに載せたが・・・。 昨日行ったコンサートの紹介をします。 ライブも久しぶり。 今回はJAZZ !! 機会がないとJAZZのライブに行くことはめったにない。 バンドつながりの知り合いが、八幡東区に『ギオン夢舞台』という ライブハウスをオープンして、昨日はそこでJAZZのコンサートが 開催された。 Vocal 小柳有美 Piano 岩崎大輔 Drums 菅原高志 Bass 小牧良平 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/25 23:04
トッドラングレン - hello it's me
昨日、久留米に行く途中に車内でトッドラングレンの 曲を聴いていた。 久しぶりに聞くと、なかなかいい。 そんなに好きではないが、1973年に『Hello It's me』と いう曲が好きで、レコードも持っていた。 Something/Anything という2枚組みのCDは ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/04 01:03
Karn Evil 9 - Emerson, Lake & Palmer
昨日、朝の小倉さんの番組「特ダネ」で、なんと キースエマーソンが生出演した。 私は、会社なので、カミさんが録画してくれてて帰宅後に 見れた。 10年ほど前に福岡にEmerson Lake & Palmerで 来ていて、その時は観にいった。 公演時間が1時間くらではなかったか? えらく短かった。 有名なパフォーマンスで オルガンを後ろから弾いたり、ナイフを鍵盤に刺したりという こともしてた。 個人的にそういったのは好きではないが! 特ダネでは展覧会の絵〜ナットロッカーといった7... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 16:53
ELTON JOHN - Goodbye Yellow Brick Road (1973)
昨日、YOUTUBEを貼ったので、今日も一番の お気に入りのELTONのナンバーを・・・・。 1973年がこの曲がヒットした年。 いろんなライブ映像はあるが、やはり70年台がいい。 80年代以降になると声が変わってきてるので 同じ曲でも、イメージが変わってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 23:55
The Kids are Alright
今朝、夢の中で、同じ曲がずーっと頭の中で鳴っていた。 そんなにうるさくはないのだが・・・。 今日は変な感じの目覚めだった。 その曲はThe Whoの『The Kids Are Alright』という曲で、 The Whoの初期の曲で、オールディーズ風で、コーラスが 綺麗な曲。 私好みだが、何故この曲が夢に出たのかわからない。 せっかくなので、今日は通勤と帰りの車のなかで ずっと聞いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/10 23:53
アリシア キーズ
今日は朝から、身体がだるく、ずっと家にいて 最近買ったアリシアキーズのCDを聴いてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 02:57
Live In リバーウォーク
先週の土日に、北九州生誕45周年ということで盛大なイベントがあった。 いろんなゲストも来られて、2日間にわたり各ステージでイベントが 行われた。 我々も、リバーウォークの三角広場公園というところでライブをすることになった。 全部ステージは10箇所あり、このステージはブルースが 中心の会場のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 23:40
キーボード
何年ぶりになるだろうか? KeyBoardを久しぶりに出した。  会社のクラブでバンドをやってた時は、ほとんど KeyBoard担当だった。 今、BANDでベースをやっているので 他の楽器もすることはない。 掛け持ちでやることもあったが さすがに体調を壊したこともあり、そこまで元気がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 03:07
ライブ(ANDYとDELSOL)
先週に続き今週もライブをする。 続けてすると似たようなセットリストで演奏するので 練習も少なくてすむ(^^; 先週はANDYで今日はDELSOL。 やっぱり疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 22:06
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズのLIVE
昨日(7/26)吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズのライブを 見に行った。 昨年の夏に続いて今年も福岡でのライブだ。 今年はビルボード福岡で、先月のセンチメンタルシティロマンスに 続いて、ビルボード福岡に行く。 30年続いてるバンドで、アルバムは5枚出してるとの紹介があったが、 5枚以上持ってるような気がして、家に帰って確認してみた ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 13:28
FANFAN
FANFANというのは、折尾にある中古CD屋さん。 最近は、ショッピングモールに買い物に行ったついでにCD屋に行って買うことが多い。 品揃えはあると思うのだが、欲しいのがなかなかないので、 4,5年ぶりにFANFANに行ってみた。  4,5年前に行ってたときは、こんなのがCDであったの!と思うものが結構あった。 また、店員さんも洋盤にはかなりくわしい。 以前、England Dan & John Fordの『シーモンの涙』という曲を 探してるという話をしたら、 マスターは『それなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 02:52
トム&ジェリー、The Lovin'Spoonful
昨日、映画を見るために直方のイオンに行く。 『奇跡のシンフォニー』という映画だ、前評判もよく、音楽にも関係しそうな 内容らしく、最後ほうでは涙が止まらないらしいと聞いていた。 そんなに悪くはないが、特に涙はでなかった(^^; 自分は、結構涙もろいほうだと思っていたが・・・・ ストーリーがありきたりのような気がするのだが、どうなんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 00:07
センチメンタルシティロマンス
今日、ビルボード福岡にセンチメンタルシティロマンスのライブを みに行く。 私が高校一年の時にデビューしたBAND。 サザンオールスターズが現れるまで、私の中では、日本のROCKバンドで 一番好きなバンドだった。 当時は、洋盤ばかり聞いてたので、邦盤はあまり聞くことは なかったが、ROCKバンドはいくつか聞いてた。 紫、四人囃子、クリエーションといった、音的にもROCKで 結構、分厚い感じのBANDが多かったが、センチメンタルシティロマンスは 軽かった。 ウェストコーストのサウン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 23:41
第2回おやじバンドフェスティバル
昨日(6/14)福岡のGATE7というライブハウスで 第2回おやじBANDフェスティバル九州大会に参加する。 数ヶ月前に申し込みのためのビデオを撮り申し込む。 スタジオで、演奏した画像を送ったのだが、かなり殺風景で 動きもなく、冴えない画像だったが、10BANDに絞られる 1次審査には合格できた。 1次審査には54バンドの申し込みがあったようだ。 そして今回は沖縄からも参加されてるBANDがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 19:58
CAMEL2
1週間前に、イギリスのロックバンドCAMELについて書いたのだが、 実はそのときに、CAMELが84年に発表した『Stationary Traveller』を NETで注文してた。 もう廃盤になってることもあり、レコード店で見つけることはなかったが たまたま、NETで販売してるのを見つけて、購入できた。 それが、今週に届いて、今聞いてるところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 17:43
CAMEL
ブログでいくつかの、ロックBANDの紹介をしてきたが、意外に CAMELを紹介していなかった (^^; 私のNET上のHN(ハンドルネーム)はここから来てるのに! 今はタバコはやめているが、吸っていたのはCAMELというタバコだった。 それはCAMELというBANDが好きだったので、それならCAMEL吸うべきだと いうことになって、マイルドセブンからCAMELに切り替えたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 23:43
LIVE IN ANDY2008
昨日、ANDYで今年初のライブを行った。 4つBANDが出演する。 最初は『AM-9』という飯塚の2人組デュオ。 選曲がマニアックなところが好感が持てる。 BADFINGERやジョージハリスン。 それとバングラッシュコンサートで バックで演奏した人の曲とか、一般の人にはなじみのない曲を アコギで2台で演奏してた。 MCでBADFINGERはあまり知られていないとの事でしたが、私は結構好みで、 『誰も知らない』はシングル盤を持っている。 我々は彼らのマニアックな曲をステージの裏で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 21:41
ボブ・ディラン
昔はそんなに好きではなかったが、年とってから、好きになる音楽ってある。 ボブディランもその中の一つ。 とはいえ、そんなにボブディランに対して知識はないのだが! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/05 20:23
The Who
最近よくザ・フーを聞いてる。 好きなROCKバンドの一つだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 23:41
ライブハウスLAZY
昨日、八幡西区陣ノ原のLAZYというライブハウスに行く。 知り合いが、出演する。 出演メンバーはほとんど知ってた(^^; 最近、JRの陣の原駅ができて、このあたりも開けてきた。 まさか、こんなところにライブハウスがあるなんて! そんなに大きくはないが、きれいな感じ、身内だけで行うようなライブには丁度いい大きさだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:01
ELTON・60〜ライヴ・アット・マディソン・スクエア・ガーデン
11月には、楽しみが2つあった。 一つは、日曜に東京で行われた、将棋の団体戦。 そしてもうひとつは、11月7日に発売される 『エルトン・60〜ライヴ・アット・マディソン・スクエア・ガーデン』というエルトンジョンのDVDで、エルトンの60歳の誕生日に行われたライブのDVDだ。 昨日、買ってきて、昨日、今日と聞いている。 ライブで行われた33曲と、他にもライブ、秘蔵映像で25曲も入ってる(2枚組) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 01:19
I'd Rather Go Blind
先週土曜、久しぶりにライブハウスに行った。  福岡では有名なブルースバンドが出演。 やっぱりライブはいいものだ。 よくBANDを評価するとき、うまいへたではなく、いいか悪いか!と聞く。 特にフュージョン系のBANDは、確かに腕はいいのだろうけど、音楽としては好みでないことがよくある。 しかし、ブルースバンドに関しては、腕がいいイコール、いい音楽という気がする。 ギターもベースもハープもドラムもみんなうまく、ソロもかっこよかった。 途中、受け狙いか、おちゃらけで変わった弾き方をすること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 20:02
LIVE IN ANDYその2
昨日の日曜は朝から、職団戦で夜はライブと結構バタバタしてた。 今日は、定期検診で、会社を休みにしていてよかった。 定期健診で、でた数字は、いまいちだった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 21:44
弦高
先日のライブのあと、自分なりに反省をして、家で別のベースで弾いてみると、意外にすんなり弾けた。 再度、コンサートで使ったベースを見てみると、弦高が、かなり高くて、弾きにくくなってる。 このへんが我ながら気づくのが、鈍感で、弾きにくいとは思ってたが! こんなものかなとも思っていた。 ブリッジのところをいじってみて、調整しようとしたが、ぜんぜん弦高はかわらない。 どうしたものかと悩んだ挙句、専門家に相談したほうが無難だと思い直し、今日、小倉の楽器店の持っていく。 やはり、ネックがかなり反... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 02:16
Live In Andy
今年も夏の終わりにANDYでLIVEをした。 去年は入院中だったので、点滴をはずして病院から出向いたのだが、あれから一年、なんとか楽器が弾けるようになったものだと改めて実感できた。 とはいえ、歳のせいか練習不足のせいかわからないが、最後の曲の時は指が動かなかった(^^; 16ビートのはずが、8ビートで弾いている。 とにかく疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 02:27
ライブ!吾妻光良&The Swinging Bppers
久しぶりにライブに行った。 それも、今、国内のBANDで最も興味ある『吾妻光良&The Swinging Bppers』。 カミサンが2,3日前にNETで偶然、福岡でライブがあるのを発見! あわてて問い合わせて、チケットを確保した。 そんなにメジャーでないのがよかった(^^) 4,5年前にも福岡でライブをしてて、今回は2回目とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 22:01
Beatles Best50
今日、念願のMTRを買いました。 二年くらい悩んでやっとです。 MTRにするか、オーディオインターフェースにするか、そもそも必要なのか? いろんなことを考えると、なにもしないままで、歳とってしまいそうなので善悪より、行動することを優先しました。 MTRはBOSSのBR-1200という機種で、エフェクターも充実してるようなので、かなり前から、買うならこれと決めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 21:45
Elton John Best50
先週風邪気味だったせいか、ここのところ、疲れ気味! 今週は麻雀も参加してない。 仕事も忙しいせいなのか、体がだるい。 金曜に飲み会もあり、土日はゆっくり休もうと思う。 それと、バンドメンバーからの要望もあり、BANDのホームページも作ってしまった(^^; http://members2.jcom.home.ne.jp/toobadscrap/ きっと身内しか、興味ないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:06
Live In Delsol
昨日、折尾のDELSOLというライブハウスでライブをした。 出演依頼が急にきたこともあり、すでにチケットも売れてるとのこともあり身内の客はいなく、アウェーでライブをする気持ちだったが、心配には及ばず、それなり、うけて? 無事に終わってしまった。 他のBANDは、アンケートをとったり、結構熱心に活動されてるようでよくライブも定期的にされてるようだ。 また他のバンドの方から『いつもはどちらで、ライブをされてるのですか』と、よく聞かれるのだが・・・・・・・してない。 おやじBANDに出てから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 23:33
おやじバンド九州大会
今日、福岡市のCBというライブハウスで第一回おやじバンドフェスティバル九州大会が開催された。 私も、朝から、現地入り。 10BANDで九州代表を競う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 23:57
1次予選通過
オヤジBANDの大会に申し込んでいて、なんと1次予選を通過してしまった。 6月にある九州大会の出場が決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 21:20
てつ100%
久しぶりに今日、『てつ100%』を聞いた。 洋盤を聞くのが多いので、邦盤は久しぶり。 『素直』というてつ100%の多分4枚目のアルバム。 かなり前に、TVで彼らのライブを観た。 『サーカスのイブ』という曲をやっていて、曲もよく、ギターもよく、かなりの衝撃を受けた。 で、その曲が入った、アルバムを直ぐに購入した。 そのときはレコード店に彼らの他のアルバムも置いてあったが、知ってる曲が1曲だけだったので、とりあえず、1枚を購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 20:10
今年の予定が・・・
GWも終えて、なにかとバタバタしてる。 今年の音楽関連の目標に多重録音の環境を整えて、多重録音を行うのことをあげていた。 MTR等、お金も工面もできたのだが、いまどき、MTRを使ってそういった環境を構築するよりオーディオインタフェースを使ってPCでやるべきとの指摘をうけ、再度予定の見直しを行っている。 また、『ロック検定』の資格もとるように準備をはじめたのだが、今度は今組んでるBANDで『おやじバトル』なるコンテストにでようということになり、そのコンテストの日が ロック検定の日と重なって、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 02:03
ROCK検定
MTVロック検定なるものが今年開催される。 一応私も受けることにしてる。 楽しみながら勉強できればと思ってる。 私の中では、1980年以降のROCKを『最近の音楽』と呼んでいる。 どうしても10代に聞いた音楽が自分の中では、音楽の大部分を占めていて未だに、その頃の音楽ばかり聞いている。 しかし、今回ROCK検定を受けるにあたり、1980年、1990年台の音楽も聞こうと思い立ち、ROCK検定の公式テキストブックの中にあるその年代の代表アルバムをチョイスして、聞いてみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/25 23:00
ドリームガールズ
久しぶりに、いい映画を観た。 『ドリームガールズ』という映画で、1960年代のアメリカの女性コーラスグループのサクセスストーリーと聞いて、シュプリームスをイメージしていたが、そんなに期待はしてなかったが・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 23:17
ポプコン
昨日、何気にタワーレコードに入ったら、なんとポプコンのコーナーがあって、数々のCDが販売されてた。 ポプコンは私が中学の時に、ラジオの深夜番組でもやってて、よく聞いていた。 YAHAMAのポピュラーコンテストでアマチュアからプロになったものもたくさんいる。 八神純子、ツィスト、あみん、チャゲ&アスカ、・・・・・。 プロでデビューしたものはすでにCD化されてるが、私が当時、好きだったのはなかなかなかった。 中古レコード店に行くたびに、確認してたが、店員にきいても ポプコンの物はなかなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:11
トラフィック
最近、よく『トラフィック』をよく聞いている。 60年代後半に活躍した、イギリスのBANDだが、その BANDを知ったのは、かなり後で、デイブ・メイソンを 聞きだして、それから彼が昔組んでいたBANDという ことで、さかのぼって知ったBANDだ。 デイブ・メイソンは福岡のブルーノートでライブも観た事ある。 また貴重なLD(レーザーディスク)もある。 キャロル・キングの名曲に『Will You Still Love Me Tomorrow』というのがあって いろんなミュージシャンがカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 23:27
Wishbone Ash
今月に入って何回か、CATVのMONDDO21というチャンネルでローリー寺西(すかんち)の 番組で『ZIZOH』という日本のBANDのLIVEが突如流れた。 曲は、なんと! WishboneAshの『Don't Come Back』 WishboneAshのコピーBANDらしく、本家WishboneAshのホームページでも Japanese WishboneAshと紹介されてるらしい。 曲は1曲だけなのだが、この曲を選曲したところがすごい! ライブばりする曲で、ドライブ感の名曲だ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 23:21
スティーリーダン
最近、出勤&帰宅時に車の中で、STEELY DANの『Gaucho』というアルバムを聞いてる。 しばらくは自分で編集したCDを聞いていたが、どうしても選曲が偏ってしまうせいか飽きてしまった (^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 22:50
ライブのDVD
8月末に行われた、ライブのDVDができあがって、配布されてきた。 心配してたチューニングもDVDを聞くかぎり、そんなに狂ってなく、ほっとした。 しかし、随所に反省点は多い。 点滴で握力がなく、意識的に指の動きが遅くならないように気をつけてひいていたが、 Aメロのところから、多少突っ込んで弾いてる感じがした。 Aメロは気持ち遅れ気味で、サビでぴったり合うようにすべきだったか? でも当日は、そんな余裕はなかったなあ〜。 一部ベースソロのあと、ギターソロがあって、リフのフレーズに戻るとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 03:50
DVD版 『Goodbye Yellow Brick Road』
先週、何気に入ったレコード店でDVD『Goodbye Yellow Brick Road』を見つけた。 70年代のTV番組やプロモーションフィルムから映像も織り交え、制作してるようだ。 エルトン・ジョンのライブ画像はDVDやLDでも持ってるが、私が一番よく聞いていた時期の ライブ盤はない。  また、Goodbye・・・・・に入っている曲でそんなにメジャーでない曲も収録されてる。 ここで買わないときっと後悔すると思い、買ってしまった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 23:56
吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズのNEWアルバム
4年振りとなる待望のニューアルバム『Seven&Bi−decade』がでる。 今日、近くのタワーレコードで購入(^^) タワーレコードで買えば、先着で特典で本が付くと聞いてたが、そこのタワーレコードは その対象ではなかった。 (え!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 23:02
ライブ
先週の事になるが、ライブをした。 入院してたので、外出許可をとって、抜け出しての参加だ。 今は年に1回のペースになってしまった。 3人編成なので、各人のスケジュール等調整しやすそうだが、やはり社会人! 出張や、家の用事とかでなかなか揃って練習もそんなにはできない。 とりあえずライブハウスの画像 ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 02:40
10cc
最近10ccをよく聴いてる。 映画の話をしたあと、ふと映画と言えば、なんの曲を連想するかと自問自答してみて 10ccの『我が愛のフィルム』(The Film Of My Love)という曲を思い浮かべた。 そうすると無性にその曲が聴きたくなってしまった。 単純だ! 通勤の車の中で、ずっと聞いてる。 70年代の中頃、私は10ccが大好きだったが、周りにはあまりいなかった。 深夜ラジオで『Silly Love』という曲を聴いたのが最初で、それからファンになった。 (10ccの曲をかけた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/27 01:34
It's Only Love
水曜にBANDの練習が22時まであったため定例会は不参加だった! 最近はずっと金曜も定例会があってたのだが、何故か今週は皆さん用事があるようで 今日は定例会なく、まっすぐ帰宅する。 家に帰ると、かみさんは驚いて、『ご飯してないよ』と言うことになって焼肉屋に 行く事になった (^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 01:35
ブースカピック
先日、ベースの画像を載せたので、今日はピック! 楽器店にいったらだいたいピックを数枚買う。値段も安価なので手ごろ。 今 愛用してるのは、ブースカの絵のついたピック。 会社のパソコンのモニターの右上に両面テープで貼っている。 10枚以上買ってると思うが、何故か無くなってしまう。 家にあるのを集めって画像を撮った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 01:44
弦の張替え(Fender-Bass)
学生将棋大会も終え、HPの更新も終え、やっと一息ついた。 今日は久し振りにBASSの弦を替える。 昔から弦を張り替えるのは苦手で、適当にやってる。 憂歌団のコンサートでは、弦の張り替えの早さもパフォーマンスとしてやっているが 私にはできない芸当だ。 今使ってるBASSはJAZZBASS。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 00:03
ELTON JOHN
今日は下関のラーメン屋に行く。 唐戸市場の近くと思い、カモンワークの駐車場に止めて歩いていくつもりが 結構遠そうなので、断念して、唐戸市場で昼ご飯をとる。 久し振り! ここの魚は美味しい。 で 帰りに高速で途中のサービスエリアで買い物をしたとき エルトンジョンのDVDが何気に置いてあった。どうみても、そこにあるのには 違和感がある。 1500円で27曲も入ってる。 ライブ盤である。 エルトンジョンのCDやビデオはそこそこ持っているが、このDVDは初めてみた。 2000年のマジソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 02:43
It's Not The Spotlight
先日、近くのライブハウスで聞いて、気に入った曲があった。 そのライブハウスの掲示板で尋ねたら、その曲名がわかった。 『It's Not The Spotlight』という曲で、いろいろ調べてるとロッドスチュワートも アルバムの中で歌ってる。 『Atlantoc Crossing』というタイトルのアルバムで結構有名! 私も高校生のときに、BandでThree Time Loserという曲もすることになって このアルバムを借りて、とりあえず聞いた事はあると思うのだが、 覚えてなかった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/17 02:25
練習
昨日は約2ヶ月振りのBAND練習だった。 仕事や訃報等でのびのびになっていた。 おさらいに、前回のコンサートの時の曲をするが ぜんぜん弾けてなかった(^^; KEYすら覚えてないのもある。 課題曲ばかり意識してたので、以前のはぜんぜんだめだった。 Same Old Bluesはフレディキングでなく 近藤房之助バージョンですることになった。 これは、あまり聞き込んでない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 08:16
ジャンプ
ジャンプというジャンルの音楽があるのを知ったのは、かなり最近のことだ。 BAND中間との飲み会のときに聞いた。 うまく表現できないがJAZZでブラスが入ってる感じ・・・?? 最近よく聞いてるのが『吾妻光良AND The Swinging Boppers』 特に画像貼ってるアルバム『Squeezin' and Blowin'』がおすすめ! 近くのCD屋では、何を思ったのか洋盤のJAZZの所に置かれてあった。 『やっぱり肉を喰おう』『嫁の里帰り』『中華Baby』 『おもて寒いよね』『... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 02:31
桑田アコスティック・レボリューション
今日(厳密には昨日)は朝から、一歩も外に出ず、家にいた。 珍しく昼は、むかしのビデオを見てた。 将棋は24で12局指してた(^^; 桑田佳祐のライブで『Acostic Revolutuin』 15年くらい前のライブで、全25曲入ってるが、桑田佳祐自身が 作った曲はなく、60年代70年代のカバーをやってる。 その選曲が実にいい。 特に個人的に気に入ってる選曲が Tight Rope (レオン・ラッセル) I Saw The Light(トッド・ラングレン) Mother An... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 02:19
我輩は猫である
今日 24で将棋を指しながら鼻歌で昔の曲を歌ってた。 ♪『ぼくのおやじさーんは すーこしおかしなおーじさん   ぼーくのつーめをきったり ヒーゲをひっこぬく ・・・・』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 02:33
マルーン5
今日は私の誕生日で、CAMELMAMAからプレゼントに 『マルーン5』のCDをもらった。 車のCMでかかったときに、STINGにそっくりなハスキーなボーカルで 『Sunday Morninng・・・・・』と歌ってる。 タイトルもそのまま『Sunday Morninng』だった。 いままでもらった中では,一番センスがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 23:01
Same Old Blues
8月末のコンサート以来、音楽活動は何もしていないが そろそろ再開することになった。 課題曲の一つに、フレディ・キングの『Same Old Blues』が入っている。 今 リピートしながら聞いてる。 『Getting Ready....』というアルバムの先頭に入ってる曲で 数あるスローブルースのナンバーの中でも傑作の部類にはいると思っている。 聞くのは大変心地良いが、意外と音を取るのは大変そう?  私のBANDは3人編成なので、ピアノの音をどうするかなど いろいろ課題はあるのだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 02:25
レオン・ラッセル『Blues 〜The Same Old Song 〜』
今日、ずっと探してたレオンラッセルのCDが届いた。 廃盤になってるようで、近くのCD店では、どこもなかった。 注文してもだめだった。 かみさんが、NETで見つけてくれた。 アマゾンのUSED(中古品)のところにあったらしく 申し込んでいた。 さすがに競合することはなかったので すんなり購入。 今、そのCDを聞きながらこれを書いてる。 ブルースといより、ROCK! 所々に昔のレオンラッセルの メロディラインがかぶっていて、妙に懐かしい。 タイトルのTheSameOldSong... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 18:51
レコーダー
昨日、一昨日とCD屋に行ったついでに隣の楽器屋にも行った。 いつもはギターとかベース関連を何気にみて、たまに弦とかピックと小物を買って帰るくらいだ。 しかし、何故か、そのときレコーダーに目が止まってしまった。 20年くらい前、自作の曲を2台のカセットレコードで録音を重ねてとっていたことがある。 まずドラムマシーンとベースを録音し、そのテープをバックで流しながらリズムギターをとる。 さらにそのテープを流しながらキーボード・・・・・・これを4回くらい繰り返すと 最初のベースの音がよく聞こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 21:46
レオンラッセル
今日も小倉のCD店を3店まわったが目当てのレオンラッセルのCDを見つけきれなかった。 レオンラッセルは、日本ではコンポ-サーとして評価されてるようで、『Song For You』や カーペンターズの『Super Star』等、いろんなミュージシャンが彼の曲をカバーしてる。 しかし私は、彼のVOCALが好きだ。 あのだみ声がいい。 2回ライブも見に行った事があるが、どちらもよかった。 福岡のブルーノートで見たときは、客は10人くらいで、改めて、日本の評価は低いのかなと 思ったものだが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 20:52
EL&P
2日前中古CD店でEmersonLake&PalmerのDVDを買った。 目当ては他にあったのだが・・・。 以前LDを注文してたけど入手できなかったが、DVDで出ていた。 最近忙しくて、今日やっとみれた。  内容はドキュメンタリー風で、1曲1曲を最初から最後までやっていなく 途中できれている。  『悪の教典#9』のライブ映像とか期待してたのだが、さわりだけだった。 この曲はELPにしては珍しく、途中のギターソロが好きで、ライブでは どうやってるのか、みたかったのに・・・・。 で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 02:45
ライブ
8月末に近くのライブハウスでライブをしました ライブでベースを弾いたのは、10年以上前 長崎の知り合いと組んでやって以来。 そのときはベンチャーズばかりだったが、今回はROCK中心。 オリジナルにビートルズにジミ・ヘンドリックス。 結構演奏でまちがったが、そこそこうけてたようだ? 調子になって、バンド活動を続ける事になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 21:55

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

CAMELのブログ 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる