アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「将棋」のブログ記事

みんなの「将棋」ブログ

タイトル 日 時
第24回九州職域団体将棋大会
第24回九州職域団体将棋大会 9月18日(月)の祝日に博多で第24回九州職域団体将棋大会が開催される。 我がチームは24連続出場だ。 ここ数年は、A級で、まったくいいところなく敗退してた。 元々チームとしては、A級の力はないと思われるが、参加チームの希望等もあり、A級B級の振り分けの都合で、 A級出場となっていたが、今回は、B級での出場となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 02:57
久留米王位予選2017 
久留米王位予選2017  先週の日曜、久留米王位戦の予選にでた。 北九州の代表になったのが、8年前。今回は、それ以来の参加。 そもそも、個人戦の大会もここ8年でていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 00:18
第24回北九州将棋フェスティバル
第24回北九州将棋フェスティバル 18日の日曜に、北九州将棋フェスティバルに行った。 毎年、小倉で開催されてるが、いつの間にか9月になってる。 いつもは、3月にあってたのだが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/20 22:44
将棋部OB会
将棋部OB会 19日の土曜に大学将棋部のOB会があった。 今年は、大学の部室のある建家の3Fで将棋大会が開催。 いつも、現役生とOBの混成3名でチーム作り、団体戦を行っている。 ここ数年、運良く私のチームは優勝してきたが、今回は私の不調もたたり、2位だった。 日頃から、駒を使った将棋に慣れていないのと、チェスクロックも慣れていないので、うまく指せなかった。 一局は切れ負けで、秒読みになってることに気づいていなかった(^^; 強豪の現役生との一局で、序盤から指しやすい展開になり、中盤でどう決めに行く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 03:27
A級順位戦観戦会 at CAFEカリーマート(博多)
A級順位戦観戦会 at CAFEカリーマート(博多) 2月27日(土)のA級順位戦の最終戦の解説会が、博多のCAFEカリーマートで行われた。 俗に将棋界で一番長い日と言われてる日だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 03:52
CAFEカリーマート 〜 真鍋食品
CAFEカリーマート 〜 真鍋食品 昨日、博多区住吉にあるCAFEカリーマートに行く。 2月27日に行われる将棋A級順位戦の観戦会が行われる会場で、下見も兼ねて行ってみた。 またカレーにも興味があった。 ネットでみたところ美味しそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 00:00
全九州学生将棋大会(2015年秋)
全九州学生将棋大会(2015年秋) 10月10日〜13日に城南市民センターで全九州学生将棋大会が開催された。 私は、団体戦の応援のため、団体戦の最終日である11日に会場に行く。 過去の実績から福大、熊大、九大の3校のうちのどこかが優勝と思われる。 その3校があたるのが、11日だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 03:29
第22回九州職域団体将棋大会
第22回九州職域団体将棋大会 9月23日 シルバーウィークの最後の休みの日に、九州職域団体将棋大会が開催された。 今年は、JR九州博多シティの9Fで行われた。 部屋の窓から外をみると、鉄道のレールがまっすぐ伸びているのが見える。 そして列車もこちらに向かってやってくる。 見事な景色! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 01:02
福岡将棋会館にて
福岡将棋会館にて 先週の土曜に福岡将棋会館に行く。 1月に今泉プロのイベントに行って以来。 9月23日の職団戦に備えて、駒と時計を使って対局するのに慣れるのが目的。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 01:57
電王戦2局を観て
電王戦2局を観て なんとも、後味悪い結末! プロは勝負にこだわったとのことだが、イベントとして面白みがなく、ファンとしてはこういう結末を望んではいなかったと思う。 不成の対応ができていないことを知っていたなら、事前に知らせるなりして、イベントとしてお互いに万全の体制でのぞみようにして欲しかった。 よくアマチュアの将棋でも、わざと3手目角不成とする人がいるが、それは相手を動揺させるといった狙い?であって手としては成るほうが最善手であり、成るべきと思う。 プロが、不成を指す(それが最善手なら別)のは、どうかと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 03:09
将棋部OB会2015
将棋部OB会2015 日曜に大学将棋部のOB会が開催された。 将棋部のHPや、FACEBOOKにも写真をUPしたので、もういいかなとも思ったが、ブログにもUPしておこう(^^; 今年は大学内の10号館で、まず将棋大会。 部屋の確保ができなかったらしく、普段、学生が授業で使ってる教室での将棋大会になった。 机が小さいので、座って指すのは窮屈だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 03:01
2015年名人リーグ4週目
2015年名人リーグ4週目 4週目は3勝2敗と勝ち越せた。 しかし、5局の消化は少ないかも。 2局目の負けた将棋だが、これが一番印象深い内容だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 00:38
2015年名人リーグ3週目
2015年名人リーグ3週目 今日は、すでに4週目にはいっているので、3週目は先週の結果。 先週は土日に用事ができたので、金曜2局と日曜帰宅後に1局指して、計3局消化。 1勝2敗だった。 落ち着いてさせなかったこともあり、成績としては、こんなものかな? ただ、毎回思うのだが、攻める瞬間の手が、無理手が多い。 いつも反省してるが、実戦では直ってないというか、結局反省していないようだ(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 21:38
御徒町将棋センター
御徒町将棋センター 土日で東京に行った。 先週の木曜に急遽、東京行きの話があがる。 かみさんが、数人で歌舞伎を観に、東京に行く事になっていたが、1人都合で行けなくなったらしく 、私に声がかかった。 土曜の朝から出発なので、土曜の昼は自由な時間がとれるので、将棋道場に行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 00:55
2015年名人リーグ2週目
2015年名人リーグ2週目 金曜〜日曜に24でリーグ戦を指し、昨日は福岡将棋会館に行くと、久しぶりに将棋漬けの連休になってしまった。 結婚する前は、毎週近くの道場に道場に通って、日曜の大会もでていたが、ここ数年大会もほとんど出ていない。 ネットで将棋は指せるのと、朝早くから行動するのが苦手は私には、一般の大会や道場に通うのは向いていないのかもしれない・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 03:34
福岡将棋会館イベント『今泉さんをお迎えして』
福岡将棋会館イベント『今泉さんをお迎えして』 今日は、大野城市にある福岡将棋会館に行く。 昨日、突如車のライトが付かなくなって、修理に出す。 仕方なく、JRを乗り換えて大野城まで行くことになったが、車で行くより楽かもしれない(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 00:55
2015年24名人戦予選リーグ
2015年24名人戦予選リーグ 今年も24の名人リーグに参加。 実は、昨年の4月から24のR戦は指していない。 FREEでたまに指すだけ。 しかし、4月からは将棋ウォーズをずっと指してた。 私は、スマホは持っていないが、PCで指してる。 かみさんのスマホで将棋を何回か指したが、ミスタッチで、負けることがよくある。 結局、PCで指してる。 最初は10分将棋指してたが、それから一手10秒将棋も指す。 どちらも四段まで言った。 たまに3分将棋を指してたが、切れ負けが多く、勝率も悪い。 しかし、3分将棋を指し出すと、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 01:06
全九州学生将棋大会(2014年秋)
全九州学生将棋大会(2014年秋) 10月11日〜14日に福岡大学で全九州学生将棋大会が開催された。 私は団体戦の応援で、12日に福大に行った。 会場はA棟の701号室と聞いてたが、A棟って何? 私が現役の時は、そんな棟はなかった。 701号室というので、7号館と思っていたが、違っていた。 学校は休みで学生はいなかったが、ちょうど警備の人がいたので、A棟の710号がどこか聞いてみた。 701号というのは、A棟の7階にある一室とのこと。 A棟はすぐにわかったが、7階までどうやっていくかわからなかった。 わかりにくいと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 00:21
第21回九州職域団体将棋大会
第21回九州職域団体将棋大会 9月23日に昨年同様朝倉市のサンライズ杷木にて第21回九州職域団体将棋大会が開催された A級12チーム、B級18チーム参加。 我チームは昨年A級で予選落ちだったが、ことしもA級で参加。 予選は、1リーグ4チームで予選をして、上位8位が予選通過して決勝トーナメントに進むシステム。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 02:19
王手桂香取り!
王手桂香取り! 約一年振りで本を読んだ。 去年の今頃、星新一賞に応募するため、星新一の短編をいくつか読んだ。 それ以降、ずっと本を読もうと思うことはなかったが、ネットで電撃文庫の「王手桂香取り!」という小説をみつけた。 将棋の話しのようなので、ちょっと試し読みをしたら、その続きを読んでみたくなった。 まんまと、策にはまってしまった訳だ。 アマゾンで『王手桂香取り!』の1巻と2巻の2冊を購入。 2,3日して届いたので、それから一気に2冊とも読んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 23:05
8月の将棋 モチ将棋〜道場にて
8月の将棋 モチ将棋〜道場にて 8月の上旬に王位戦の第3局があった。 会社から帰宅して、中継サイトで棋譜を並べていたら、カミさんが『なんでも、モチ将棋というのが流行ってるらしい、YAHOOで検索が多い』とのこと。 ”モチ将棋”? 初めて聞く。 動物将棋に次いで、新しい将棋ができたのか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 23:44
全九州学生将棋大会団体戦(2014春)
全九州学生将棋大会団体戦(2014春) GWは毎年、春季九州学生将棋大会が母校で開催される。 ことしも4日に応援をかねて、観戦に行った。 結果は、母校の将棋部のホームページに今日UPしたところ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 23:10
カレンダーが1月から変わらない
カレンダーが1月から変わらない 去年の将棋の日のイベントが、北九州で行われた際に今年の将棋カレンダーを購入。 しかも、その時イベント会場に来られていた谷川九段と女流の長谷川女流二段のサインを1月カレンダーのところに書いてもらった。 そのカレンダーを、私のパソコンの横の壁に貼っている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 00:05
24名人リーグ終了
24名人リーグ終了 名人リーグは、終わってみれば2位と上出来だった。 また最高Rも更新できた。 リーグ戦で最高Rを更新するパターンは過去にも何回かあった気がする。 そもそも、早指が弱いのに、いつも早指で指してるが、リーグは15分なので普段より勝ててる気がする。 最近、将棋ウォーズで3分切れ負け、10秒将棋を指してるが、勝率は3割台! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/02 01:03
将棋部OB会
将棋部OB会 先週の土曜に、将棋部のOB会に参加した。 昼は、現役生とOBとで、将棋対局。 夜に飲み会。 ここ数年は、昼に将棋を指して、夜は参加せずに帰っていたが、今回は飲み会まで参加した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 01:34
24名人リーグ予選終了
24名人リーグ予選終了 名人リーグの予選が終了した。 毎年、週ごとに、ブログを更新していたが、今回はずっと更新しないでいた。 それには、訳がある。 2週目の将棋の内容がひどく、リーグ戦の戦意喪失で、将棋の内容を振り返る気になれなかった。 それで、ブログに内容を載せることもなかった。 昨年のリーグから対居穴にはずっと連勝していたが、2週目には一方的に負けを喫する。 そもそもCAMEL式自体が、そんなに優秀ではなく、うまく指されると受けが効かなくなる。 昔そう思い、何度封印しようと思ったことか! また、12... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 01:50
24名人リーグ開幕
24名人リーグ開幕 明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 03:51
北九州将棋センター
北九州将棋センター 先週の福岡将棋会館に続いて、今週は北九州将棋センターに行く。 ここ数年、道場にいくのは年に2,3回だが、今回は連荘だ。 最初、小倉の旦過にできた将棋道場?に行ったのだが、開いていなかった。 将棋の日のイベントの時に、チラシを配布していたのだが、もうやっていないのだろうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 03:34
将棋IN福岡〜GION夢舞台
将棋IN福岡〜GION夢舞台 今年中に、行っておきたいところがいくつかある。 その中の一つに、福岡将棋会館があり、毎週土曜トーナメントを開催しているという案内を頂いていて 一回は、行っておきたいと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 23:39
将棋の日 in 北九州 2013
将棋の日 in 北九州 2013 今年の将棋の日のイベントは、なんと北九州市黒崎の黒崎ひびしんホールで開催された。 なんと、家から歩いて5分。 走ったら4分30秒(^^; しかし、朝目が覚めたのが9時半。 あわてて会場に向かって10時前には着いたのだが、羽生三冠のサイン(先着20名まで)は間に合わなかった。 もっと早くいかないといけなかった。 10時半からサイン会だったので、1時間は並ばないと、ゲットできないなと、今更ながら反省。 それでも、森内名人のサインゲット(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 23:36
全九州学生将棋大会団体戦(2013秋)〜七福亭
全九州学生将棋大会団体戦(2013秋)〜七福亭 3連休に福岡で全九州学生将棋大会団体戦が開催された。 私は初日に用事があったので、2日目に応援に行く。 団体戦の最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 00:03
第61期王座戦五番勝負 第4局
第61期王座戦五番勝負 第4局 今日は台風が近づいてるので、残業なしで早々に帰る。 何気にニコニコ動画のサイトをみてて、今日、王座戦第4局があってることを知る。 なんと、出遅れてしまった。 終盤の難しい局面からの観戦。 千日手指し直し後の対局のようだ。 初手から並べてみると、羽生王座がいつものごとく先に駒損しての攻めを決行。 少し羽生王座がいいのかな?という局面から、中村六段も詰めろ詰めろでせめて行き、 いつのまにか中村六段が逆転した感じ。 解説の飯島七段の先手の中村六段勝勢といった解説! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 00:13
第20回九州職域団体対抗将棋大会〜指導対局
第20回九州職域団体対抗将棋大会〜指導対局 今週の月曜に、朝倉市サンライズ杷木で、第20回九州職域団体対抗将棋大会が行われた。 私は20回すべてに参加してるが、未だ優勝の経験はない! 多分これからもないだろう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 20:33
八福
八福 2日前のお昼に八福に行った。 混んでる時間帯でもあったので、外で10分くらい待った。 その時、暇だったので若戸大橋の写真を撮る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 01:01
六本松道場〜ぶんりゅう
六本松道場〜ぶんりゅう 今日、福岡市六本松にある将棋道場に行く。 9月23日、第20回九州職域団体戦に出るため、事前に駒を使って将棋を指しておきたかった。 ネット将棋は指してるが、駒を持つのは職域団体戦の時くらいなので、少しは慣れておかないと不安がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 23:04
24リレー将棋 本戦1回戦
24リレー将棋 本戦1回戦 日曜日に24リレー将棋の本戦1回戦が行われた。 本戦トーナメント出場は2年振り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 23:16
24リレー将棋予選3
24リレー将棋予選3 1勝1敗で迎えた予選3試合目が昨日行われた。 これに勝てば、2年振りの本戦出場になる。 3年前は、BEST4まで行ったのだが、ここ2年は、ずっと予選落ちだったんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 00:19
24リレー将棋予選2
24リレー将棋予選2 先週日曜にリレー将棋の予選2局目があった。 1局目に続く連勝といきたいが、相手チームの方がR点は高いので、苦戦しそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/25 23:45
24リレー将棋大会開幕
24リレー将棋大会開幕 将棋倶楽部24のリレー将棋が今年も始まった。 今年も、昨年同様のメンバーで参加することになった。 昨年は、私のところで、負けにしてしまうパターンで2連敗だったような・・・ 過去に2度BEST4までいったことはあるのだが、最近は予選落ちばかり。 今年こそ、せめて予選は通過したいものだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 23:04
第84期棋聖戦五番勝負 第3局
第84期棋聖戦五番勝負 第3局 羽生善治棋聖に渡辺明竜王が挑戦する第84期棋聖戦五番勝負 第3局 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 23:43
七福亭〜多忙な日
七福亭〜多忙な日 朝からバタバタした一日でした。 昼から将棋部のOB会に参加するため、福岡へ出発。 母校の大学に行く時は、必ず七福亭に寄っている。 駐車場が空いてなかったので、近くのコインパークにとめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 02:26
24本戦リーグ始まる
24本戦リーグ始まる 先週から、24の本戦リーグが始まった。 金曜、仕事から帰り24の大阪道場に入り名人リーグの対局を数件観戦してた。 同じリーグのメンバーをみると、私はそのなかで、かなりレーティングが低い方だった。 さすがに、今回は、半分以上の順位は難しそうだ。 とりあえず、金曜は観戦だけで、土曜から対局をこなしていくことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 16:55
24名人リーグ最終週
24名人リーグ最終週 やはり、最後の週はほとんど対戦相手は、なかなか見つからない。 それでも、日曜に1局だけできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/14 01:42
24名人リーグ5週目
24名人リーグ5週目 この週がほぼ最後の週だろう 本当は来週までが期間だが、もう対戦相手がいないと思う ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/06 03:05
羽生三冠の将棋
羽生三冠の将棋 1日(金)にA級順位戦の8回戦が行われた。 注目は羽生三冠VS渡辺竜王。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/03 21:16
24名人リーグ4週目
24名人リーグ4週目 24の名人リーグも後半戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/28 03:18
24名人リーグ3週目
24名人リーグ3週目 名人リーグ3週目 先週の金曜は、仕事で10時前には帰り着かず、対局なし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/24 01:56
第62期王将戦第1局
第62期王将戦第1局 1月13日〜14日に第62回王将戦1局(佐藤王将VS渡辺竜王)が行われた。 最近ニコニコ動画の会員になったので、14日の2日目をずっと朝から観戦していた。 ニコニコ動画は便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/20 15:44
24名人リーグ 2週目
24名人リーグ 2週目 先週は、プロ棋戦で、羽生三冠は重要な2戦に連敗。 棋王戦の挑戦決定戦2局目とA級順位戦7回戦。 A級順位戦はまだ、暫定TOPなのでまだ挑戦者の有力候補ではあるが、棋王戦は是非勝ってほしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 21:40
2013年 24名人リーグ始まる
2013年 24名人リーグ始まる 今年も将棋倶楽部24の名人リーグが始まる。 4日金曜から開始。 今年の正月は休みも続いて、ゆっくりできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/07 02:54
米長会長逝去
18日、午前7時18分 米長会長が永眠。 このニュースを聞いても、信じられなかった。 今年の1月だったか、自らコンピュータと対戦に、「われ敗れたり」と本まで出版し、今度は第二回電王戦というプロ棋士とコンピュータとの団体戦の企画を発表したばかりだったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 00:53
60期王座戦4局
先週の10月3日の60期王座戦の第4局があった。 ご存知のように、千日手指し直し後、羽生二冠の勝利で王座奪取となった。 内容は、すごい将棋だった。 2局目に後手の羽生二冠が振り飛車で勝ったのが大きかった。 最近、タイトル戦で振り飛車は見たことなかったが、王位戦で藤井九段と戦って影響を受けたのか、珍しく振り飛車が見られた。 振り飛車党の私には、うれしい限りだ。 しかし、厳密には私が参考になる、角道を止める振り飛車ではなく、最新形の角変わり型。 また、この4局に至っては、2手目△32飛... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 00:42
24リレー予選終了
今週の日曜は、北九州のわっしょい100万祭りに十年何年?振りに参加! 会場に着くだけでも疲れる。 北九州市市役所の前のとおりをずっと踊り歩く。 この日の万歩計は1万を超えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/08 00:35
リレー将棋開幕
今年も24のリレー将棋が始まった。 いつものメンバーに今回は大学将棋部の後輩を加え、そこそこR点の高いチームになった。 そして昨日、その予選の1局目があった。 先手三間飛車に後手の我チームは右四間飛車。 私は三間に対しては、47銀型か左美濃が多い。 こういった指しなれない戦型が経験できるのもリレーならではだろう。 2将で、じっとしてると先手から先行される筋はあり、半ば強引に打開にいったが、うまく捌かれて▲86飛と回られた局面で後手長考後、△74銀と受けた局面↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 21:07
3月の将棋から
久々のブログ、。今週も土曜出勤に、日曜も出勤と忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 23:36
名人リーグ予選最終週
24の名人リーグ予選は先週終了した。 来週から、いよいよ本戦リーグ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 23:41
24名人リーグ5,6週目
毎週、リーグ戦の結果をブログにUPしていたが、先週は休んでしまった。 それは、内容がひどくて、棋譜を並べ替え直す気にならなかったからだ。 とにかく、内容がひどかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 02:25
24名人リーグ4週目
4週目の成績は、5勝2敗だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:21
最近買った将棋の本とCD
最近と言っても2週間前になるが、直方イオンで将棋の本とCDを買った。 本とか買うのも、しばらくなかったので、久しぶりだ。 対ゴキゲン中飛車の指し方がわからないので、いくつか本屋でみて 「最新の振り飛車対策」(深浦九段)を購入。 対ゴキゲンに特化した本もあったが、こっちを購入。 以前、著者の深浦九段の本で「これが最前線」が、かなり読みやすかったので、こっちにした。 また、本の目次をみて驚いた。 第1章〜第5章まで、対ゴキゲン中飛車に対するタイトル 第6章 2手目△3二飛対策 第7... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 19:33
24名人リーグ3週目
名人リーグもいよいよ3週目になる。 今週は、10局指して9勝1敗とかなり好調だった。 思えば、前回も予選リーグは好調で、本戦リーグで散々だった。 今回もそのパターンなのだろうか? 15分という持ち時間があってるような気がする。 時間があるので、いつものようなポカが少ないのがいいかも。 いつも相手より、先に秒読みになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 02:16
24名人リーグ2週目
今週は金土日と3日。 金曜はさすがに仕事があったので、開始時間が遅れ、2局。 土日は、4局、3局で計9局消化できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 20:58
24名人リーグ初日
元旦から、将棋倶楽部24の名人リーグが始まる。 60人リーグなので、かなりの対局数になる。 期間は1/1〜2/12の金土日。 時間帯も20時から23時までなので、全局こなすのは無理だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 03:03
お気に入りの詰将棋
2か月前、知り合いから詰将棋を出題された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 23:36
秋季九州学生将棋大会
10月8日〜11日、九州学生将棋大会が福大で開催されている。 団体戦は8-9で行われ、母校は優勝した。 それにしても、参加校が少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 23:28
団体戦IN下関 負けグセ・・・
2日前の日曜日、下関での団体戦に参加した。 NET将棋ばかりで、あまり駒を使って指すことはないのだが、職団戦に続いての大会。 そもそもそういった団体戦なのか、よくわかってないのだが、後輩から誘われて、私は広島のチームの一員として参戦した。 チーム数も結構多く、A級は6チームでリーグ戦を行う。 そのリーグが2リーグあり、それぞれの上位2チームが予選通過で、決勝トーナメントを行う仕組み。 リーグには、大学の後輩チームも参戦していた。 優勝は、福岡から参加のチームで、小学生が2人?のチーム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 23:16
第18回九州職域団体対抗将棋大会(2011年)
もう18回にもなるんだ。 今年は、春日市のクローバープラザ5Fで開催された。 最近は、クローバープラザが、北九州のでの開催が多い。 以前は、熊本で開催されたこともあったが、ここ数年をほとんど福岡県内だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 22:02
難解な終盤その2
前回、将棋ソフトの難解な終盤戦を、載せたが、今回は私と、知り合いの将棋から。 ともに終盤戦。 前回紹介したソフトと比べると、そこまで難解ではないが・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/25 00:56
24リレー将棋予選1
今年も、将棋倶楽部24のリレー将棋が始まった。 我々チームは、前回メンバーでは、R点合計が規定を超えてるため、今回は2将のみ入れ替わっての参戦。 昨日、予選の1回戦が行われた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 22:50
羽生の△5二金 (名人戦第5局)
久しぶりに、驚いた。 名人戦5局の羽生の指し手。 BSの中継を見てて(録画だが)、思わず「えええ!」と声がでた。 下図は71手目、先手の森内九段が▲56歩と突いた局面。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/03 04:07
難解な終盤・・・将棋ソフト
何気に、24で高段者の対局を観戦していた。 対局者はどちらもR点3000点越えの強豪。 多分、どちらもプロだろうと思っていたが、片方は将棋ソフトだった。 地域は『computer』となっていた。 感想戦の時に、将棋ソフト側がいろいろちゃっとしてて、将棋ソフトであることを明言されてた。 多分、そのソフトの開発者で、感想戦の内容も、聞いてみると将棋に対しても熱心で好感をもてた。 また、将棋も強い。 PONANZAという名で、BONANZAとは別物らしい。 ただ、BONANZAの評価フ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/13 23:29
名人リーグ最終
先週、24の名人リーグが終わった。 リーグ半ばにして、ひどい負け方をしたのが尾を引いたのと、後半は相手も表れないので、途中からかなりモチベーションを下げてしまった。 今回も10位入賞は果たせなかった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 21:18
OB会〜名人リーグ3週目〜久留米王位
先週末は、将棋一色だった。 土曜は、大学の将棋部のOB会あり、久しぶりに母校に行く。 今年も将棋大会のみに参加。 現役生とのチーム戦で、予想に反して私のチームは優勝。 私も4連勝と好調だった。 それと、2年前学生名人になった後輩に、OBからの贈答品がやっと贈れてホット一息。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/08 00:41
名人リーグ本戦2週目
本戦は、開始時間が21時から21時59分の1時間が有効なので、1日に何局もできない。 今週は日曜に2局指せて、3勝1敗と好調だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 23:19
名人リーグ本戦1週目
いよいよ名人リーグの本戦が始まった。 2月18日〜3月27日までの金土日が対局日になる。 また、今回は対局開始日が21:00から21;59分限定となるため、一日に何局も対局できなくなる仕組みのようだ。 今週は金土日に各1局ずつ指すことができた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 23:12
名人リーグ最終週
さすがに、最終週となると、対戦相手がなかなかいない。 それでも、金曜の2局こなせた。 後から思えば、土日に持ち込むべきだった。 金曜は、仕事が終わってからなので、いまいち集中力もなく、どうせ土日は相手もいなかったのであせって金曜にしなくてもよかった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 00:29
名人リーグ5週目
今週は、波乱の5週目だった。 先週から好調で、連勝中でもあり、R点も上がってたので、R戦で連勝も止めて、R点も少し下げてからリーグ戦の臨もうと目論んだが、こんな時って相手は私よりR点が上だったにもかかわらず、R戦も勝ってしまった。 結局、連勝中のまま、金曜のリーグ戦を迎える。 そして、金曜は3連勝!! なんと最高R点も更新してしまった。 ここで、リーグ表も、1位に浮上と絶好調!!! しかし、土曜、日曜で、4連敗。 なんなんだ、この好不調の波。 結局、5週目が終わった時点で2位。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 23:26
「将棋の極意」〜名人リーグ4週目
先週すごい夢を見た。 夢の中で、いきなり母親がでてきて、私に、こう問いかけてきた 「将棋の極意は?」 突然だったので、私は驚いてしまって黙っていると、すかさず 「歩の餌食!」と続けた。 ええ!! 極意とは「歩の餌食」なのか? よく意味がわからなかったが、あまりにもインパクトがあったので、目が覚めてしまった。 ちなみに、母親は将棋のことなんて何も知らない。 これは、将棋の神様の福音なのか? 最近ボブディランの歌詞を読んで、よく理解できないことがあり、その影響でこんな夢をみたのか?... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 22:43
名人リーグ3週目
今週も好調で、6勝1敗だった。 リーグが始まる前はR点を落としていたが、最近また上がってきている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 02:09
名人リーグ2週目
今週は、金曜と土曜で2局ずつ計4局指して、4−0と好調。 土曜が終わった時点で、瞬間TOPになった。 ただ、日曜は用事のため、対局できず現時点で6位になったていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 22:30
福岡将棋会館〜元祖長浜屋
今日は、充実した一日だった。 朝は、いつもの如く、病院でリハビリ。 朝起きた時、肩は冷えていて、なかなか腕が上がらないので、急遽、風呂に入ってから、病院に行く。 その効果か、いつになく腕もよくあがった。 とはいえ、まだ肩が痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 23:57
名人リーグ開幕
新年早々、将棋倶楽部24の名人リーグが開幕した。 正月が土曜だったので、いきなりだ。 今年は、対局開始時刻21時〜22時59分までの対局が有効というルールになっている。 一日の3局くらいがMAXかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 23:11
NHK杯My Best3
数日前、NHKで『NHK杯60周年記念 歴代優勝者が選ぶ名勝負十局』が放映された。 ゲストに羽生名人と矢内女流。 過去のNHK杯戦からの名勝負だが、選ばれたのは対局内容より、記録が達成された勝負が多く決勝戦が多かった。 しかし、そういった中で、羽生VS加藤が1位だった。 例の羽生の▲52銀の将棋だ。  私もリアルタイムに見てたので、確かにインパクトはあったので、1位は予想とおりだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 01:03
『イメージと読みの将棋観』
数日前、『イメージと読みの将棋観』という本を購入。なかなか面白い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 23:11
最近の私の将棋から
昨日、ひょんなことから女流プロと対局することになった。 TAISENでトーナメント戦に出てたら、一般のところで人だかりが! TAISENの企画で、女流棋士が一般戦で指導されてれるようだ。 なんでも、正会員だったら誰でも申し込んでいいらしい。 何戦か観戦してたが、ほとんどが上手の2枚落ちだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/19 00:08
24リレー将棋本戦準決勝
昨日、リレー将棋の準決勝が行われた。 BEST4に残ったチームでR点が一番高いのは我々チームだった。 R点は、そこそこは必要だが、リレーの場合それがすべてではないようだ。 数年前にも、BEST4まで進んだが、そのときは6100点そこそこで、そんなに高くなかった。 相手チームは6230点だが、BEST4に来るまで、結構R点の高いチームを連覇してきている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/10 13:17
24リレー将棋本戦準々決勝
昨晩は、リレー将棋の準々決勝だった。 私自身4年前にBEST4まで行ったのが最高なので、ここで勝てば、4年前と並ぶことになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/26 14:03
第17回九州職域団体対抗将棋大会
今日は、職域団体戦。 例年、福岡県春日市で開催されてるが、今年は北九州小倉で開催。 地元なので、朝はゆっくりできる。 我チームは今回B級で出場。 ただ、毎年ポイントゲッターになってるメンバーが仕事のため不参加。 かなり苦しい展開になりそう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 23:00
24 最高R点更新
将棋倶楽部24で将棋を指し始めて10年以上になると思う。 先週8連勝してて、えらく好調だったので、調子にのって、少しR点の高い人に挑戦した。 相手は居飛車穴熊で、私は普通の四間飛車。 策のないまま駒組が終わり、角交換して互い、捌き合った直後に、なんと王手飛車をかけることができた。 相手の見落としだ。 居飛車穴熊だったので、中盤から王手がかかるとは思わなかったのだろう。 22銀とまだ、穴熊のふたをしていなかったのだ。 直後に相手は投了。 ポーンとR点が増え、最高R点を3点越えてしま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 03:31
24リレー将棋本戦3回戦
いよいよBETT16。 今日勝てばBEST8だ。 またまた、我がチームが先手になる。 予定とおり、後手のゴキゲン中飛車に対して、先手は最新形で対抗。 後手は急戦で仕掛けてこないで、4筋、6筋で位を取り押さえ込む。 少し先手不利で私に引き継いだが、相手の見落としもあり、先手優勢で4将につなぎ、そのまま勝利したというのが、局後の感想だが、あとで分析すると、少し見解が変わった。 私に引き継がれた局面は、先手不利と思っていたが、実はいい勝負で、先手が不利になったのは私が交代後に指した▲76歩だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 03:29
24リレー将棋本戦2回戦
1回戦はシードのため、2回戦とはいえトーナメント緒戦。 相手チームは1〜3将を固め、短手数の勝ちを狙う作戦か? 我がチームが先手で、予想に反して相手は矢倉。 1将で優勢に展開し、2将で、少し優勢を保持したまま3将の 私につながり、少し優勢のまま4将につなぎ、最後は 優勢のまま詰めろ詰めろが続き、勝利したというのが 対局直後の私の見解だったが、局後検証してみると、 その見解は、少し違ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/29 04:41
24リレー将棋予選3回戦
いよいよ予選最終戦。 これに勝てば本戦に進む。 相手チームの棋譜を見る限り、ゴキゲン中飛車が多い。 なんとなく力戦形になりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 15:23
24リレー将棋予選2回戦
我らチームは、1回戦で負けているので、予選通過するには、 あと2局を連勝するしかない状況。 相手チームは、ゴキゲン中飛車が得意そうなチームなので 乱戦になりそうな予感がしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 10:40
24リレー将棋予選1回戦
今年も将棋倶楽部24のリレー将棋が始まった。 昨日、予選の1回戦が行われた。 今回2将のメンバーが昨年を替わってるが、他は変わっていない。 我々チームは後手で四間飛車、先手は45歩早仕掛け。 四間飛車党の私には、結構指しなれた形。 60手進んで、少し後手優勢の局面でバトンをもらったが、維持できず 少し不利にして4将にバトンを渡してしまった(^^; 相手が、強かった・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/18 21:57
今更ながら名人戦4局
将棋倶楽部24のリレー将棋のメンバーものなんとか決まって 後は、予選をまつのみ。 17日の予定だが、最近R点を100点以上下げているので 少し、調子を戻さないといけない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/03 22:02
2010春季学生将棋大会
GWに行われた春季九州学生将棋大会は、団体戦、個人戦とも 母校の優勝となった。 そこそこ、メンバーのレベルも上がってるので、団体戦優勝の 可能性はあるとは思ってたが、これは出来過ぎだろう(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/07 23:29
名人リーグ最終週、NHK杯女流枠
日曜のNHK杯は女流出場枠2つを決める対決だった。 清水女流王将、里美女流名人、矢内女王の3名から 2名を選ぶための決定戦。 先日の北九州ハイビジョンのトークショウで、清水さんが、 「是非、観てください」ということを言われてた。 清水ファンとしては、本人が言うくらいなので、清水さんは 順当に勝ち上がったんだろうと思い、安心してTVが見れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 01:50
名人リーグ5週目、NHK杯、将棋フェスタ
今週は、将棋のネタが多い。 まず、日曜あったNHK杯で羽生名人が優勝。 後手一手損角替わりからの力将棋。 どんな局面でも、柔軟に対応できるのはさすがだ。 平然と△83同飛と歩を払った手や、じっと△57桂成りと 指した手等、読みがすごいのか、大局感が素晴らしいのか わからないが、まねできない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 22:58
詰め将棋の本
最近、詰め将棋の本を読んでる。 TAISENという有料サイト(囲碁、将棋、麻雀)で、ポイントが貯まれば 将棋本と交換できるシステムがあって、今回勝浦九段著の 『詰将棋道場』というのをGETした。 毎日コミュニケーションが主催のサイトなので、本の種類も 限られてて、詰将棋関連はこの本くらいだった。 しかし、予想に反して? この本面白い。 問題数も200題と多く、手数も7手から19手なので手頃。 トイレや寝る前に見ている。また、本も文庫本サイズで持ち運び便利。 しかし、一番関心した... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 03:40
名人リーグ本戦4週目
土曜にマッサージに行く際に、少し実家に寄っただけで、 ずっと家で将棋かマージャンをしてた。 外に出るのも億劫になってしまった。 将棋は金曜の夜から日曜までで31局指してた(^^; 日曜はNHK杯も見る。 相変わらず、羽生名人の将棋はスリリングだ。 いつも中盤の入り口で、飛車が取られそうになる。 中盤の入り口とはいえ、局面の流れから見て、 そう指さないと押さえ込まれるので、そう指す一手なのだろう。 この辺の大局観は、さすがである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 23:04
久留米王位予選、名人リーグ本戦3週目
昨日、久留米王位戦の予選にでた。 合えなく予選落ち。 大会で予選落ちというのは あまり記憶にない(^^; 今始まったことではないが、切れ負け将棋というのは 昔から苦手! 読みが全然できていないのが指してて感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 22:42
24名人リーグ本戦2週目
今週も各2局ずつで6局消化できたが、2勝4敗と負け越して トータル、指しわけになってしまった(^^; 元々、相手のほうがR点が上なので、順当なのだが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 22:10
24名人リーグ本戦第1週
いよいよ名人リーグ本戦が先週の金曜から始まった。 3月の第4週までの計6週。 予選通過者で、新たにリーグが形成されている。 金曜に24に入って同リーグのメンバーを見ると、私が 一番R点が低かった(^^; 大丈夫だろうか? ちょっと不安。 今回は30人リーグなので、一日2局ずつさせればちょうどいい。 1週目は、金土日で各2局ずつ計6局指して、4勝2敗。 割と順調な滑り出し! しかし、内容はイマイチパッとせず、特に会心の一局というものもなく 終了したが、予選リーグで負けた3人にあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 23:52
名人リーグ最終週
さすがに、最終週は相手が、なかなか見つからなかったが、 それでも金土日でそれぞれ1局ずつ指せたのは幸運だった。 1勝2敗だったが、TOTALで2位で予選通過した。 60人中2位だが、勝率より対局数をこなせたのが要因だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 03:54
名人リーグ5週目
さすがに5週目ともなると、なかなか相手が見つからない。 まだ、対局してない人は数名いるのだが、休憩室にいたり 他の対局をしてたりとで、なかなか指せない。 そういった中、5局指せたのは、よかった。 結果は3勝2敗だったが、最後の1敗がひどかった。 しばらく、将棋は指したくなくなるようなひどさだった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 22:11
名人リーグ4週目
今週は、8局指して7勝1敗と割と良かったが、 負けた1局が、かなりひどかったので、素直に喜べない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 23:26
test (名人リーグ4週目)
画像貼るのが面倒なので、フラ盤にしました 動くかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 04:56
名人リーグ3週目
名人リーグ3週目はイマイチ。 3勝5敗と負け越してしまった。 1局目は、後手の私は四間で、先手は鳥刺しから45歩早仕掛けの 米長流と変わった組み合わせ。 しかし、あっさり作戦負けしてしまった ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 01:20
名人リーグ2週目
今週は金土日で各3局ずつで、計9局消化。 3日とも2勝1敗で、今回も、3連勝はできなかった。   金曜日1局目  先手私で▲76歩に後手△54歩。  明らかにゴキゲン中飛車模様。 私は相振りを選択して、  先手三間に振り、後手は向い飛車に振る。  角交換から力将棋になり、下図 ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 23:26
将棋倶楽部24名人リーグ
あけましておめでとうございました ことしも、よろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/04 02:12
指し納め(at 九棋会)
久しぶりに九棋会にいく。 駒を使っての指し将棋をずっと指していないので、 今年最後は、NETでなく駒を使って指したいと思い立ち、 九棋会に行く。 ここは久留米王位の予選以来で、大会以外で来たのは 1年以上前のことだ。 NET将棋は対局数はこなせるが、1局でいろいろと吸収できるのは やはり、駒を使っての指し将棋だと思う。 相変わらず、ここは小さい子供が多いが、強い子供もいる。 数年前着たときは、結構騒がしかったが、今日はそんなことはなかった。 1局目は相振りから、十字飛車で飛銀... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 11:31
最高R更新
最近、24の最高Rを更新してしまった(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 23:05
清龍
今日のお昼、八福に向って戸畑方面に進んでいたが、 ふと気が変わって『清龍』に行くことにした。 ここも久しぶりに行ってない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 04:10
新聞の解説2
今日が連載最後の譜。 序盤優勢に進むが、中盤以降に手が伸びずにいて かなり紛れてきた。 それでも、今日の譜までは、後手番の私の方が優勢だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 22:53
新聞の解説
久留米王位の2回戦の将棋が今、スポーツ新聞で連載されていて 今日は4譜目。 この時に、ひどい手を指していたたので、かなり批判を受けると 思っていたが、意外にさらっと流されてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 01:29
最近の将棋
先週は腰痛で会社を一日休み、今週は風邪で月火を休んでる。 昨日までは熱はそんなになく、大事をとって今日はも休んだが、 昼からまた熱が出だした。平熱が低いので、37度でもフラフラする。 病院で、インフルエンザのチェックをしてもらったが、それは 大丈夫だった。  明日は大丈夫だろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 02:17
第15回九州職域団体将棋大会
九州の職域団体戦も今回で15回になる。 我々チームは1回目大会からずっと参加してる。 この大会の前は、北九州の4つの企業で団体戦を行っていたが、 途中から我々チームも加入して、5企業で行っていた。 それから福岡で行われてた職団戦と合流し、九州職団戦に発展し もう15回にもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 00:21
詰め将棋について
昨日、夜中に24のFreeで、どなたかが詰め将棋の問題を出していた。 合いごま含みの20数手。 少しヒントをもらい30分くらいかけて詰ました。 昔は近代将棋に出題されてたものをよく解いてたものだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/30 23:50
24リレー将棋予選2
昨日、将棋倶楽部24のリレー将棋の予選の2回戦が行われた。 今回は1将が代打になり、どんな展開になるかも予想できなかったが 我々チームが後手で中飛車に対し、先手は87銀型の居穴。 ゴキゲンでない昔ながらの中飛車は、居穴に対して勝率がよくなく 最近は採用されないように思ってたが、87銀型から居穴を組むとなると それなりに手数もかかり、後手の中飛車も作戦負けはしないようだ。 無事1将が駒組をすすめ、2将で仕掛ける展開になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 23:46
24リレー将棋予選1
今年も24のリレー将棋がはじまりました。 今週の土曜に、予選1回戦。 我チームは後手で、四間飛車、先手は居穴。 対居穴にはいつも、CAMEL式で、型が決まってるので 普通の形になると、少し戸惑いましたが、 意外と普通に組んでも、振り飛車が作戦負けということは 感じませんでした。 私に回ったときは、中盤の勝負ところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 01:17
最近の将棋から
私の将棋ネタを3つ記載します ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 01:01
24リレー(練習)
今年も24のリレー将棋の時期になった。 昨年と同じメンバーで、今年も参戦できることになり 早速、昨日、練習試合を行った。 1年振りのリレー将棋だ。 相手は、『門前払い』チーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/05 23:08
32回久留米王位戦本戦
1回戦 朝から、また、肋骨が痛み出した、今日は大丈夫だろうかと、 ちょっと心配しながら、対局場の高牟礼会館に向う。 9時から対局開始。早い! 1回戦は鹿児島代表。 どうもQ大将棋部OBのようだ。 私が後手で四間飛車。 先手は55角から角を右辺に移動させる戦法。 なんという戦法だろうか、名前は知らない。 後手の私が、55歩〜銀を追いやって、76に追い込む。 玉頭位取りになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/11 00:44
32回久留米王位前日
先ほど、久留米王位戦から帰ってきました。 私の敗戦とともに帰ってきたので誰が優勝したのか、まだわかりませんが、 今回は、十分に楽しめました。 まだ、自分の将棋の内容を調べてるところなので、 それは後日に記載したいと思ってます。 まず、前日情報を・・・・。 折角の久留米なので、前日にラーメン店にも行きましたが、 それも、後日・・・・・・。 前日の土曜は昼から、高牟礼会館で、名人戦3局の解説会がありました。 久留米王位戦の審判員長でもある佐藤天彦五段による解説会です。 3局は、挑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 20:14
名人リーグ本戦最終週
さすがにここまでくるとなかなか相手が表れないが、 土曜に一局指せた ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 00:28
第18回北九州ハイビジョン将棋フェスティバル
今日は午前中にNHK杯の決勝を観て、昼からは小倉で 第18回北九州ハイビジョン将棋フェスティバルに行く。 着いたのが、14時前だったので、棋士のトークショウと メインイベント渡辺竜王と谷川九段の対局。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/22 20:47
久留米王位予選
今日は久留米王位の北九州地区予選。 夕方から職場の人の結婚パーティーに出席するため、 万が一、勝ち進んだことを考えて、スーツで朝から大会に参加することになった。 参加人数もそこそこ多かった。 予選1局目は私は後手番。 3手目にいきなり角交換されるが、それでも 四間に振る。 途中相手のうっかりもあって勝利し、予選通過。 1局目で予選通過になったのでお昼ご飯は11時過ぎと、いつもの休日のときの 朝ごはんより早い時間に昼食をとる。 ここで(九棋会)で大会があった時は、お昼は弁当でなく、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 22:13
名人リーグ本戦3週目
今週は、2勝3敗だった。 金土で1勝ずつして日曜に3連敗(^^; 一度崩れると、ズルズルっと後を引いてしまういつものパターンだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 02:26
名人リーグ本戦2週目
今週は金曜にも1局指せて、計6局指して4勝2敗だった。 日曜にWBC日本代表の野球が無かったら、もう2局は指せたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 01:22
名人リーグ本戦1週目
いよいよ名人リーグの本戦が先週の金曜から始まる。 金曜は仕事で帰りが遅く指せなかったが、土日と指し手 4勝1敗で、まずますのスタートなのだが、最後の1敗がひどすぎ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 01:16
名人リーグ最終週
最終週も2−4で勝ち越せず、TOTAL15勝20敗。 対局数が物をいって、なんとか予選通過しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/10 01:03
24名人リーグ第5週
今週は土曜は休んで、金日で5局指した。 2勝3敗。 なかなか勝ち越せない!  TOTAL 13−16 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 23:23
24名人リーグ第4週
リーグ戦も佳境にはいる。 今週は5局指して、2勝3敗(^^; 2−1から終わりの2局で2敗したのが、痛かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 23:14
24名人リーグ第3週
今週は金曜〜日曜の3日間で、8局消化できた。 結果4勝4敗で指しわけたが、消化できたのはよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 00:52
24名人リーグ2週目
1週目がイマイチだったので、今週で挽回したいとは 思ってたが、なかなか気合が入ってないまま金曜は 2連敗! さすがに今回は惨敗で予選落ちしそう。 ここまで2勝5敗で、土曜の緒戦を迎える。 私は後手番で四間飛車、先手は新鷺宮定跡。 先手居飛車側が69金のまま、急戦で46銀から仕掛けた場合 後手番の私は△37歩 型を選択することが多い。 後手番だと、どうしても△12香が間に合わないので、香上がりが 影響ない変化で対応したいからだ。 定跡とおりに進んで下図になる。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 22:45
第14期24名人リーグ第1週
今年も将棋倶楽部24の名人リーグに参戦。 第1週は2勝3敗。 集中力がないのが指しててわかるほど 集中力がなかった。  2日(金)の緒戦で、逆転負けを喫する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 03:38
今年の将棋大賞名局賞・・・・
先週に続いて羽生名人の将棋を紹介したい。 このブログでも取り上げたが先週行われた竜王戦第1局は、今年の将棋大賞の 名局賞の候補にあがるとは思うが、個人的には2月に行われた 棋王戦第1局(佐藤棋王VS羽生二冠(当時))が、大賞候補の No1と思っている。 この対局が候補No1と思うところが、私がアマチュアであるが所以とも思える。 特に羽生の指した▲96歩 には驚いた。 谷川九段もこの手には感心されていたように記憶してる。 それが下図 ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 23:50
竜王戦1局
昨日、竜王戦の1局目がパリで行われた。 時差があるので、NET上では、夜中の1時くらいまで リアルタイムで中継されていた。 私も終盤はずっとNETで観戦していた。 途中、現地にいる記者の方が、プロの解説を流したり、 私と同じくNETで観戦してる者同士でのCHATで ワイワイいいながら見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 01:17
第14回九州職団戦
今年も、九州職団戦に参加。  我々チームはB級に出場。 B級は16チームで、まず4チームで リーグ戦を行い、各リーグから上位2つが本戦に出場し 決勝トーナメントとなる。 我々は、予選リーグは2勝1敗で、辛うじて決勝トーナメントに進む。 我らチームで負けてた将棋で相手が2歩を打って、 なんとか3−2で勝つなど、運にも恵まれ決勝進出。 決勝は予選リーグでは勝ってた相手だったが、決勝で リベンジされ、準優勝に終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 22:48
老司将棋大会
福岡の老司の将棋大会に行く。 最近、将棋大会はほとんどでていないが、将棋部のOBの方が もう30年以上運営されてる大会で、私も誘われてしまった。 20年振りに今回参加する。 昔と比べて、参加人数も増えて、盛況だった。 とくに子供が多い。  母親が付きそっ参加されていて、昔の将棋大会では 見られなかった風景だ。 将棋は昔に比べると 将棋人口は決して増えていないと思うのだが・・・・・ どうなんだろうか? 前日のライブ等もあり、朝、老司に着いた時点で、かなり 疲れがピーク! さす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 23:39
24リレー将棋予選3
今日は、24リレー将棋の3回戦。これで本戦出場権がかかっている。 相手チームの総合R点はそんなに高くないので、2、3将で優勢に 展開できれば、なんとかなるかと思っていた。 ちょっと心配なのが、盆前から体調がイマイチで、昨日は38度ちょっとの 熱があり、今は下がってはいるのだが、咳き込んでる状態なので 集中力が途切れなければいいがと、心配はしてた。 事前に10分ほど、チームで作戦会議を行い、相手は居飛車党で 対四間は得意らしいので、横歩取りに行くことになった。 このあたりは結局、1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 02:48
24リレー将棋予選2
日曜に24リレー将棋の予選2局目があった。 前回負けてるので、ここで負けたら、予選落ちになる。 相手チームR点全員1500〜1600のバランス取れたチーム。 今回は私のところで、なんとかしないといけないと 多少のプレッシャーは感じていた。 我々チームは後手番。 先手はいきなり▲56歩とゴキゲン中飛車でくる。 こちらの1将は、2枚銀で中央に備え、序盤早々の乱戦をさける 差し回し。 私の対ゴキゲンに対しての指し方とそっくりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 01:55
24リレー将棋予選1
2年ぶりに、24のリレー将棋に参戦。昨日、予選の1局を迎えた。 相手は2名強豪がいるチームで、予想通り2将、3将に備える。 私は3将なので、我がチームの課題は、互角で4将〜1将に回せれば 勝機があると思っていた。 なんとか90手までを乗り越えなければ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 19:01
2008年夏季関東大学OB戦
前回はC級で優勝し、今回は2階級昇級してA級での参加になる。 前日に東京入りし、28年ぶりに将棋連盟道場にも行き、駒を使っての 実戦経験をして、当日の大会の臨む。 A級が8チームで5位までが残留なので、とりあえず目標は5位入賞だった。 1回戦は東京大B ネームバリューで負けそうだ。 私は、四将。 大将〜五将まで、チームによっては毎回入れ替えたりしてたが 我らチームは、そんな作戦はない。 相手チームのこともよく知らないので 作戦を立てようもない。 またいろいろ考えるのも面倒だ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 00:18
道場にて
今日、昼すぎから道場に行く。 先月も行った、小倉南区の九棋会。 師範との対局で、興味深い局面に遭遇した。 私の四間と居穴の変化だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/19 02:59
九棋会に行く
3日前の日曜に九棋会に行った。 何週間か前、大会にでるため、何年ぶりかで九棋会に行った。 NETで将棋を指す前は、土日は地元の将棋道場によく行ってたものだが ここ数年、めったに行かない。 しかし、たまには駒を使って将棋を指したくなることもなり、機会があれば 道場に行こうと、数週間前の大会の時に思ったものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 00:41
24名人リーグ最終
もう2,3週間前になるが、24名人リーグが終了した。 最後の2週は、さすがに相手がいなく、2週間で2局しか指せていない。 しかも2連敗(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 23:58
24名人リーグ第4週
第4週(3/14〜3/16)は3局指した。 そろそろ対戦相手もなかなか現れない時期になる。 1局目 私の先手四間飛車に46銀戦法   後手は7筋の位と取る作戦で準急戦とよく本に載ってる。   四間側にもいろいろ対応策があるが、今回は5筋に飛がまわり   金を繰り出す作戦。 あまりいい対策とは言えない。   お互いに捌きあって ▲44銀 と更に飛の捌きを図った ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 19:31
24名人リーグ第3週
第3週は先々週のこと! (3/7〜3/9) 結果から言うと 2勝4敗 (T.T)   ひどすぎ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 02:20
久留米王位戦北九州予選
最近はネット将棋ばかりだが、年に一度、普通の将棋大会に参加してる。 団体戦はでてるが、個人戦はこの、久留米王位戦だけは、参加するようにしてる。 今年は小倉南区の九棋会で開催される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 22:41
第17回北九州ハイビジョン将棋フェスティバル
毎年この時期に北九州ハイビジョン将棋フェスティバルが小倉の 北九州国際会議場で開催される。 もう17回にもなる。  行ったり行かなかったりだが、プロのメンバーはいつも錚々たるもので 記念対局の内容もいい。  今回は、女流プロとの特選対局で将棋部の後輩がでるので 見に行こうと思った。 朝から指導将棋があるが、私は起きれない(^^; ので昼から観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 22:00
24名人リーグ第2週その2
今日は、定期健診のため、年休とって病院へ行く。 7台からなかなか下がらなかったヘモグロビンA1Cが今回初めて 7.0を切っていた。 ここ一ヶ月で何があったのか? でも結果オーライ! 朝食後の血糖値も200を切っていた。 数字的にはまだまだなのだが、少しは良くなってる(^^) しかし中性脂肪が悪くなってる。 なかなかうまくいかないものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 19:09
24名人リーグ第2週その1
1週は好調だったので、その調子で2週もと思っていたが・・・・ 金曜は仕事で帰りも遅く、1局だけ、消化した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 01:16
将棋倶楽部24名人リーグ本戦第1週その2
日曜には2局指した 1局目は予選で完敗した相手でR点も200以上差があり、強豪だ。 私の先手四間飛車に後手は西田スペシャル。 先手4筋に位を築き満足なできる駒組から5筋の歩を交換しようと したとき、後手△86歩と開戦に備え、飛先を切ろうした局面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:23
将棋倶楽部24名人リーグ本戦その1・・・大局観
先週の金曜から将棋倶楽部24の名人リーグ本戦が始まった。 金曜から対局をこなして行くつもりで、張り切っていたが、金曜は 仕事が忙しく、帰宅したのは1時過ぎ・・・・対局できなかった。 対局は21時から24時までに始まったものが有効というルールなので 仕方ない。 このシステムは、席主の決めたことだが、このルールが ないときは対局相手を一日中待ってることもしばしばて、ずいぶん困ったものだ。 さすがに席主!現場をよく理解されてて、適切な策を採っている。 で、私の初日は土曜からとなった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 01:35
名人リーグ最終週
いよいよ名人リーグも最終週になった。 金曜は東京出張だったので、指せないと思ってたが、ホテルに23時頃着き、 打ち合わせ用に会社のノートPCを持ってきてたので、つなげてみると 普通にNETつながった。  1局目は先手三間(早石田風)に後手の私はいつもの63銀型。 先手は石田流に組み、後手は右金になり、中盤に突入。 76の飛のスキ(桂か銀が入れば、取れる形)を付いて、△45銀と 無理やり、銀を入手に行ったのが ↓の局面。 狙いが見え見え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 18:59
名人リーグ5週目
今週もさっぱりだった。 金曜に2勝し、好調と思いきや土日で4連敗。 内容もよくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 20:56
名人リーグ4週目
絶不調もまま4週目に突入。 金曜にいきなり3連敗(^^; 土曜にもいきなり1敗したあと、2連勝して、多少調子をとりもどし 日曜に2連勝で、結局今週は4勝4敗で終了。 これで、58人中11位となんとか予選は通過しそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 00:21
24名人リーグ3週目その1
今週は金土日と計11局指せた 金曜 2勝1敗 土曜 3勝1敗 日曜 2勝2敗 日曜の最後で、まだ時間が多少あったので、指したのが、 いまいち気合が入ってなく、不本意だった。 で、金土の7局について。 金曜1局面   後手が私でいつもの四間飛車で先手は2枚銀。   昔から指されてる定跡型。      △65歩に対して、▲45銀は初めてかもしれない。   ▲45桂が普通なのだ!    また△65歩は『羽生の頭脳』にも書かれてる手で、それ以前は私は   △73桂と跳ねることがほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 02:07
24名人リーグ2週目
金曜の2局は散々だった。集中力がぜんぜんない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 15:52
第13期24名人リーグ予選
今年も、24の名人リーグがはじまった。 1/4から2/10までの金、土、日で行われる。 私は5段リーグで予選に参戦。 58名がいて、29名が予選通過となる。 初日の金曜はBANDの練習とかあって、対局できず、土曜から参加。 緒戦は、昨年も同じリーグだった相手だ。 私(先手)の四間に対し、相手は居穴。 私はワンパターンのCAMEL式。 ▲65歩に△55銀と指してきた ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 23:00
NHK杯(羽生の将棋)をみて
月曜の夕方から、風邪気味。 昨日、今日と会社も休んでしまった。  今日の朝は熱が下がったとおもったのだが、まだ37度5分くらいある。 平熱が低いので、36度5分でも頭がふらふらするので、結構きつい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 23:27
2007秋季関東大学将棋OB戦
昨日、東京の文京区で行われた2007秋季関東大学将棋OB戦に参戦。 前回初出場で、C級に参加したが惜しくも昇級にはならなかった。 今回は、今年新たにOBになった者をメンバーに加え、リベンジ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 17:09
『対向車注意』
先日、小倉南IC近くのラーメン店に行く際、小倉のモノレール沿いの 道を通って行くのだが、その道は丁度、モノレールが中央分離帯になって、上下線分離になっている。 そして、モノレールの鉄柱に『対向車注意』の看板が、随所に掲げられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 22:50
将棋団体戦
今年の将棋の目標は、4つの団体戦に参加することだった。 先週、山口であった団体戦に参加して、とりあえず目標達成してしまった。 山口の団体戦は、当初の予定には、なかったのだが・・・・。 24のリレーが、メンバーが揃わなかったので、11月にある関東での大学将棋OBの団体戦で4つ目となる予定だったのだが! 個人戦は、久留米王位の予選に出ただけなので、最近の私がでてる将棋大会はほとんど団体戦ばかりだ。 大学将棋部時代に初めて団体戦に参加するようになり、卒業後そういった機会はなかったのだが、支部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:15
ハチワンダイバー
先週の土曜に、将棋部の後輩と飲みに行った時(といっても私はウーロン茶だが) 『ハチワンダイバー』という将棋マンガの話になった。 ヤングジャンプに連載されていて、私以外は、みんな知っていた。 いま連載中ということで、4巻までは発売されてるらしい。 真剣師が主人公ということで、昔からよくある、将棋の物語という感じがするが、その真剣師に勝つメイドの女性が登場するらしい。 ヒカルの碁のように現実離れした展開のようだが、なにやら面白そうなのでさっそくその4巻までを購入! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 21:30
山口近県都市対抗将棋大会
大学の後輩に誘われて、下関で開催された『第六回山口近県都市対抗将棋大会』に参加した。 3人1組の団体戦で、予選は6チームでのリーグ戦。 今回は何故か大将ででる。 結果は、チームは1勝4敗(^^; 個人的にも2勝3敗と散々だった。 1局目で、なんとなく負けて、それ以降は、その流れのまま、ずるずるといってしまった感じで、やっぱり、緒戦が大事だなあと感じた。 とはいえ、大将だったので、日ごろ指せない、強豪をも指せたのは有意義ではあった。 その中から2局を @ 最近久留米王位にもなったN氏... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 20:18
九州職団戦2007
2日前の日曜日に小倉で九州将棋職団戦が開催された。 もう10年以上、この大会に参加してる。 最近は春日市で開催されてたが、今年は北九州の小倉だ。 夜にちょうど用事があったので、ちょうどよかった(^^) この九州将棋職団戦が始まる前は、北九州内の5,6社の企業間で対抗戦をやっていて、いつも我々チームは最下位だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 20:14
天草将棋団体戦
今年も、OBチームで天草将棋団体戦に参加した。 台風4号がきてたので、心配してたが、辛うじて台風は通り過ぎ、無事、天草に行くことができた。 日曜〜月曜と将棋三昧で、久しぶりに団体戦の醍醐味を堪能できました。 団体戦の結果は12チーム中2位と上出来だったのですが、個人的にはポカが多く、 反省の多い大会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:56
対38飛車〜45歩
ここ数年、四間飛車に38飛〜45歩と仕掛ける戦法によく遭遇する。 なんという戦法だろうか? 単に38飛車戦法といってしまうと従来にも38飛車戦法とよばれる指し方はあるので、ちょっと違う・・・・。 38飛に32飛を強要?し、45歩からの角交換狙うのが、狙いのようだ。 まだこの戦法の定跡本をみたことがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 21:12
24名人戦六段リーグ終了
五段リーグで予選通過し、本選は六段リーグで参加。 60名中13位で終了した。 順位的には上出来だ。 でも勝ち越したわけでなく、対局をそこそここなせたので、この順位になったのだろう。 対戦相手にはR2400を超える強豪もいて、こんな機会でないと戦えないので有意義な大会だった。 週によっては1勝もできなかった週もあり、連敗しだすと止まらない。 精神面の弱さもでてしまった。 いくつか勝局を紹介。先々週の対局から・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 22:44
1回戦敗退
一般の大会には、ほとんどでなくなったが、久留米王位戦だけは、ここ3年くらいは連続ででてる。 今日は北九州地区予選が開催された。 北九州の強豪は、出場していなく、運がよければ2年前の再現と期待してたがさすがにネットで14連敗をしたばかり! 調子はよくなく、1回戦で敗退となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 22:15
24名人戦本選リーグ
1月から行われた60人リーグを6位を予選通過し、先週金曜から本選リーグ。 金曜は定例会のため対局はなかったが、土曜は3局指して3敗(T.T) 先週は、現在使ってるHNで最高R点を取るなど好調かと思われたが、リーグ戦は最悪の出だし。 で日曜は4局対局をこなした。 まず3連敗後の1局。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 02:17
OB会
年に一度の将棋部のOB会が行われた。 13時までに着けばいいのだが、早く着いてもすることないので、ぎりぎりに間に合うように出たつもりが、1時間前に着いてしまった。 時間計算が、無意識に余裕を持たせるようになったのは、歳をとったせいかも知れない(^^; OB会は対局と宴会とあり、そのあと各人ばらばらに過ごすのだが、毎年朝まで麻雀が常だったが、今回は体調も考慮し、宴会後早々に帰宅。 なんと24のリーグ戦も1局指せてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 23:11
関東学生将棋OB戦
2/4(日)に関東学生将棋OB戦が、東京の文京区で開催された。 関東とあるが、地域は関東以外でもOKで、九州からは以前から熊大が参加されている。 今回わが将棋部も参加となり、私は前日から上京し、久しぶりの団体戦に参戦することになった。 他のメンバーは関東在住のメンバーだが、みんな面識があるわけでもなく初めてお会いしたOBもいて、楽しみの多い大会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 23:45
24名人リーグ4
今日は定例会はなく、名人リーグを3局こなせた。 結果は2勝1敗。 まあまあかな。 明後日東京で将棋の団体戦に参加するため、明日から東京に行く。 今日は、期日前に市長選挙にも行ってきた。 明日の夜は東京なので、名人リーグを指すには、どこかのネットカフェで指さないといけない。 せっかくの東京なので、他にも行きたいところはあるし、どうすべきか思案中だ。 明後日の夜は新幹線の中なので、リーグ戦はできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 23:16
24名人リーグ3
今週は金曜が定例会のため、対局できず、土日で7局こなしたが3勝4敗と、いまいちだった。 土曜は2勝2敗で、勝った2勝はいずれも、相振り飛車。 相振りは苦手なのだが、四間で2敗で相振りで2勝は、悲しい気分だ。 散々な結果だったが、唯一、手が見えてたのが、その相振りの中の一局。 後手の三間飛車に先手の私は向い飛車。  途中で四間に振りなおし、4筋から強引に銀交換から攻めて、▲64歩 △同歩 ▲同角 △73歩と受けて 下図。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 23:40
24名人リーグ2
今週は、金土日と3日間で計9局指し、8勝1敗と好調だった(^^) やはり持ち時間が15分で使い切ったら1分の秒読みというの が私には丁度いい。 いつもの早指しモード(1手30秒以内)より、私には向いてるようだ。 時間があれば、早指しなら思い浮かんでいない手が指せている気がする。 これで、16勝4敗で、全体でも12,3位。  しかし、中盤で15分は使い切るし、その後の1分将棋でも、 ぎりぎりまで考えてるので、1局に1時間近くかかってしまっ て、対局数がこなせない。 対局数の関係で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 23:38
将棋駒+関東大学OB戦+24名人リーグ
今日は、将棋に追われた一日だった。  といっても対局は1局だけだが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 23:16
24名人戦リーグ
1月5日より、将棋クラブ24で名人リーグが始まった。 私は60人リーグに参加。  最近はR2000点前後で不調。 初日にいきなり、R点200点差以上の強豪氏と対戦することになった。 相振り模様だったが、機敏の▲97角を早く決めたので、相手は飛を振りにくくなった。 しかし、流行の右玉から盛り上がる形で、先手の石田流を押さえ込む作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 23:03
将棋の日
11月17日が将棋の日で今年は佐賀で、そのイベントがあり、先週のNHKで 放送されてた。 終わりがけにちらったTVでみたが、次の一手名人戦(羽生VS谷川)の 中盤戦だった。 (どうせならその前のイベントを見たかった) そこで、次の一手名人になられた方がインタビューされてたが、どこかで見たことあると 思っていあたら、名前がでたので、気づくことができた。 なんと9月にあった職団戦の1回戦で対戦した方だ。 チーム名は「九大将棋部創設期OB会」で、今年から職場だけでなく60歳以上の 団体... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/02 23:57
Zの法則
ここ数年前から将棋の終盤で、よくZ(ゼット)という表現を使うことがある。 たぶん、このZは「絶対」から来たもので、絶対に詰まない状況をそう呼んでる。 終盤、気持ちよく攻めてて、一瞬、相手玉に詰めろがかかってなく、このZの状態になったとき 果敢に詰めろの連続で攻められ、攻守が入れ替わり、結局逆転されてしまったことは 何度のなく、経験してる(^^; 先日、将棋クラブ24で、逆のパターンで(私の方が攻められてて、自玉がZ状態) 逆転に成功したという稀なケースが起こった(^^) 最近はR2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 16:43
24リレー将棋準決勝
いよいよ準決勝! 相手チームは『高校生将棋の会』というサークルからの出場で、みなさん学生っぽい。 今回初めて相手の総合R点が我がチームより低い。 しかし、まだメンバーが若いだけに、棋力も発展途上! 下っているわれわれとは違うようだ。 1将では、予想通り相振りになる。 先手は四間に振る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/08 03:07
2006年九州職団戦
今日、福岡の春日市で第12回九州職域団体将棋大会が開催された。 私の職場からも毎回参加している。 今回はA級で出場。 A級は1リーグ4チームでリーグ戦をし、上位2チームが決勝トーナメントに進むシステム。 私のチームは0勝3敗で 予選失格で慰安戦に出場。 しかし慰安戦でも1回戦で敗れ、結局全敗となった。 私個人は3勝1敗。  どうも運は昨日のリレー将棋で使い果たしたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 01:56
24リレー将棋本戦準々決勝
いよいよBEST8! 今回相手チームは『中指地蔵』。 調べてみると、2回戦にあたった『団地妻特攻隊』と同じサークルのチームと判明。 いままであたった中では、この団地妻・・・が一番の苦戦を強いられたチームで 4将の強靭な受けがでて、やっと勝てたけど、私のところでは、投了してもおかしく ない局面だった。 また、いつもながら総合R点は相手が高く、1〜3将までは全て相手が上なので 我がチームとしては、なんとか4将まで、たどり着けるかが、課題と思われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 02:18
24リレー将棋本戦3回戦
いよいよ3回戦。  相手は、『サトラレZ』(R点6378)。 さすがにここまで来ると、強豪だらけだ。 しかもこのチーム、2回戦で 我々チームが苦戦して、最後の最後でやっと勝ったチームに予選で勝ってるという 実績がある。 ごきげん中飛車を採用するなど、力戦派のようだ。 さすがに、今回は苦しそう。 序盤、予想とおり、相手(先手)の中飛車に我がチーム(後手)は三間飛車の 相振り飛車になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 00:52
対右四間飛車
私は四間飛車党である。 相手の戦型への対応は一通りできてるつもりだ。 ただ、右四間飛車に来られた時、唯一わからない変化がある。 右四間側も最近は単純な右四間ではうまくいかないのか、左美濃や居飛車穴熊と 組み合わせて指されることがおおいが、自信をもって急戦で来る人がいる。 一般的には、右四間の攻めは単調で、プロは敬遠するらしいと聞いているが、 一つだけ、対応が未だにわからない変化がある。 今日、24でその変化に出くわした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 04:15
24リレー将棋本戦2回戦
リレー将棋の2回戦。 R点6339点の強豪チーム。(我がチームはR6109点) なんと! また勝ってしまった。 序盤から急戦を仕掛けられ、二転三転のハラハラする内容だった。 事前に相手の棋譜を見て、相振りになるのは予想できた。 また相手の先鋒は すきあれば、どんどん仕掛けてくるタイプのようなので、数日前、ウチの先鋒に 角道を止めて、相手が三間に来た時の36歩から十字飛車で66飛とかすめられる変化を 注意してた。 よくある筋で、初心の方はよく引っかかる。 それでかどうか知らないが、相... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 01:24
24リレー将棋本戦1回戦
2連勝で予選通過し、決勝トーナメントに進出した我がチーム! 今日 1回戦。 我々チームのR点の合計は 6109点とそんなに高くない。 まして私は 最高R2319で登録(今は2100前後)なので、実際はまだ低いはず。 それでも 予選1の相手は R6388 予選2は R6268。 今回の相手も R6326 とかなり上回ってる。 でも、予選も勝ってきてるので、今回もという気持ちで のぞんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/20 02:41
Webアマチュア銀河戦
将棋倶楽部24で先月から開催されてる。 先月は予選だったが、特に予選という意識のないまま普通に対局をこなすと 予選通過になってるという優れたシステムだ(^^) 今週から9月末まで各クラスでリーグ戦がはじまった。 私も昨日、第1局目を消化。 なんとか逆転で1勝をあげた。 特に、ブログに書くことでもないのだが、反省も踏まえて、棋譜を並べて、 いつもの如く、難解な場面をBONANZAならどう指すか調べていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/13 12:14
リレー将棋予選2回戦
将棋倶楽部24のリレー将棋2回戦! 対 MugenDaiチーム MugendaiチームはR2500台とR2200台を要した2TOPチーム。 R合計でも、我々のチームを上回っており、普通に見て分が悪い。 唯一Rが上回ってるのが、2番手(31手ー60手)で、ここでいかにリードを取れるかが 勝敗のカギになると思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:52
天草将棋大会にて
土日、天草にて行われた将棋団体戦に参加した。 チームは2位! せっかくなので、そのときの私の将棋から割りと会心の一手を2つ紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 03:21
リレー将棋
4,5年振りのリレー将棋が今日行われた。 会社のメンバーと大学将棋部OBのメンバーで組んだチーム。 R点の合計も6108と中途半端だが、メンバーは皆、顔なじみので、何とかなるかなと思っていた。 LARKさん以外の2名はリレー将棋は初めてで、念のため前日にログインの仕方の 練習も行った。 しかし将棋の内容に関しては、何ら作戦は無かった(^^; あまり決めても相手がいるから、思惑とおりには進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:27
対居穴〜CAMEL式
対居飛車穴熊に対応する四間飛車側の手段として私がよく愛用してる戦法を自身の HPに『CAMEL式』として掲載してる。 ここ数年ずっと愛用して、そこそこ勝率もいい。 決して、完璧な対応とは行かないが、実戦経験が相手より多い分、指しなれてるかな という感じ! 最近、24でも調子がよく。R2200を越え、余裕の四段?まで上昇。 また2300を目指して行きたいと思ってる。 ここんとこと、また振り飛車党に戻って指してるので、対居穴になることが多く このCAMAL式もしばしば登場する。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 04:40
24対局より
今週は、いきなり月曜から定例会(麻雀)があった。 さすがに月曜からの定例会はきついなあ〜。 昔はよくあったが・・・。 最近将棋で、終盤で勝ってるにもかかわらず、諦めてしまうケースがよくあり とりあえず、最後まで投げないで、指すようにしてる。 24の対局。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 02:20
学生名人
なんと!母校の将棋部から学生名人が誕生した。 昨日、ラーツーの途中に、K川君から電話があり、BEST4に残ったとのこと! すごいと思った。 BEST4というのは、私が現役の時以降、聞いたことがない。 それ以前は、記録が曖昧で明確なことはわからないが、少なくとも 学生名人になったものはいない。 九州で最初に学生名人になったのは、熊大の松下さんで、私が現役の頃だった。 その時は、九州から初の学生名人ということで結構話題になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 03:24
24で観戦
先日、会社関連の方の身内に不幸事があり、急遽葬儀に列席。 最近こういったことはよくあり、なんとなく私も気がめいったりする。 将棋倶楽部24に入って将棋指すつもりだったが、しばらく高段者の方の 将棋を観戦してた。 共にレーティングが2600点台 2700点台とハイレベル。 2人ともプロかもしれない。 なぜか一人は出身地がhakataになってるので。なんとなく身近に感じて よく観戦する。 hakata出身でこんなに強い人はそうそういないので、なんとなく察しはつくが NETでのこと!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/22 03:00
2006春季学生将棋大会を終えPART2
団体戦の2位は残念ではあったが、個人戦でK川君が通算5回目の 優勝ができたのほんとによかった。 過去、九州学生将棋大会では通算4回優勝は3名いたが、5回は 新記録であり、母校からでたのは、うれしい限りだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 02:56
2006春季学生将棋大会を終え
もう1週間以上たったが、GWに春季九州学生将棋大会が行われた。 私は、ここ数年、応援兼取材のため、会場に行ってる。 今回の大会を観戦して思ったことを記してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 03:27
筑豊王将戦
十何年振りかで筑豊王将戦に出た。 飯塚は20年くらい前、仕事の関係で2,3年間住んでいた。 当時は仕事が忙しく、将棋大会の出る余裕はなく、この大会に出たのも 仕事を変わって北九州に住むようになってからだ。 今日この大会には大学の将棋部のOBが3名と現役は4名参加していた。 A級はその現役生の一人が優勝となった。 私は、予選通過後、本戦2回戦(1回戦は不戦勝)で、筑後から来られた強豪氏に 予定外の善戦をしたのだが・・・・・。 後輩からの指摘や局後の自身の研究によると敗因はなんと ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/10 03:28
龍虎戦
先週の話になる(4月2日(日)) 去年できたアマ棋戦で龍虎戦というのが北九州にできた。 決勝は小倉城であり、また深浦プロの解説も聞けるので、見学するだけでも 楽しい。 去年は昼から出向いて、決勝の観戦のみだったが、今年はS級ででる。 S級をいうのに出場するのは気が引けたが、間違ってでも、去年久留米王位の 代表にもなったし、今後もSで出たいと思った 予選でいきなり、後輩の現役大学生。 綾無く完敗。 2局目になんとか逆転勝ちで予選通過 (^^) 決勝トーナメントは1回戦は不戦勝で2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 23:58
将棋三昧
今日は豊築名人〜小倉での将棋観戦(佐藤棋聖vs山崎六段)と 忙しかった。 いままでもそうであったが、先週の久留米王位の予選で、 時計をつかった切れ負け将棋がぜんぜん指しこなせないのを再認識。 少しは大会にでて、場慣れしないといけないと思い立ち、豊築名人戦に 参加。 結果はやはり惨敗! しかも終盤で時間がなく乱れてまけ! 鬼門だなあ〜。 豊築名人戦は昭和55年からはじまった大会で、私は第1回大会で B級にでて2位になった記録が残ってた。 そういえば、まだ10代だったような気がする... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 02:18
久留米王位予選
久留米王位北九州予選。 最近は大会にはでてなく、昨年のこの大会以来一年振り。 A級は7名での総当りリーグ戦になるが、惨敗! ひどい!!! だいたい切れ負けは得意じゃないが、終盤で時間が足りなくなる。 一回戦で必勝の将棋を逆転されてからは、気力がなくなってしまった。 そのなかの2局を紹介。 後輩K君との1局。 彼は全勝で危なげなく北九州の代表となる 先手の私がひねり飛車! 年に一度指すかどうかの戦型。 先手番で居飛車は横歩取りしかよく知らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 02:58
終盤がみえない (24本戦リーグより)
24の予選リーグをなんとか通過し、本戦リーグ中。 今週は3連敗(^^;  R点が私より高い相手にも中盤までは互角にさせてるが 終盤で、失速してしまっている。 昔は序盤で必敗形になることがよくあったが、 最近は終盤で逆転負けが目立つ。 詰み筋がぱっと見えない。 図(先後入れ替えてます)に至るまで、お互いに疑問手を指して、勝ちを逃しているが、最後ここでは もう私のほうが負けになってると思っていた。 △38銀成りに▲17玉と逃げたところ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 03:17
羽生の四間飛車
先日行われた王将戦の第2局は後手番の羽生が四間飛車だった。 藤井九段の四間もそうだが、私のように昔からの四間飛車党で、しかも 柔軟性に欠ける者には、異次元のものを見る気がする。 図の45歩と、後手番の羽生四冠が角道を通す。 当然65歩からの角交換は読み筋だろう。 佐藤王将も果敢に65歩! 以下、激しい戦いの末、羽生が難局を制するのだが、終盤で佐藤王将が 11手詰めを見落とす(1分将棋じゃ無理か!)こともあったが、超難解な将棋で 私にはついていけない! 羽生四冠の四間は美濃には囲わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 04:23
24順位戦途中経過
久しぶりにNET将棋の順位戦に参戦している。 将棋倶楽部24の順位戦。 今回は1月末までに50人による1次予選があり、その中で上位25名くらいが 予選通過となるシステム。 (なかなか優れたシステム!)。 今 居飛車をメインに指してるので、先手の時は26歩と指してる。 ただ後手の時は、状況で振っている。 今日は、矢倉の局面。 よくでてくる局面?。 果たして、どうさしていいものか!全然わからず5分以上長考した。 似たような局面で将棋部の後輩は以前17桂と跳ねてた。 私は、そのときは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/01/16 02:18
九州学生将棋秋季大会
2005年秋季九州学生将棋大会(王座戦)が11月3日〜6日の4日間福大で 行われた。 私は4,5,6の3日間、片道約2時間をかけて観戦に行く。 個人戦は母校の後輩が優勝したが、団体は2位と優勝はできなかった。 HPに結果を更新し、とりあえず今回の一連の行事を終わった。 http://members.jcom.home.ne.jp/fukudai-shogi/05aki.html 九州学生大会の記録をHPに反映しだして3年目になる。 どうも最近、腰痛や、足がだるくなったり、車の運転... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 03:04
九州学生将棋秋季大会個人戦
もう昨日になるが、福大で行われてる九州学生将棋大会個人戦を観戦に行く。 後輩が一人、勝ち抜いてる。 昼に着いたときは、決勝がはじまる前だった。 決勝はいい将棋だった。 どちらも強い! 桂と香の数で攻められるのはほんとに受けがわからない。 結局、後輩が優勝! 休みとって応援に行ったかいがあった。 詳細は http://members.jcom.home.ne.jp/fukudai-shogi/05aki.html にUPした。 15時くらいには終わったので鳥飼の『華ラーメン』に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 05:14
恐るべしBONANZAその1
最近、恐るべしBONANZAの有効な活用法を発見した。 我々クラスにはちょうどいい使い方だ。 自分の実戦で、何故負けたのか、敗因はなんだったのか、じゃあどう指せばよかったのか わからないとき、自分より強い人に聞かないとわからないのだが、 いつも身近にそういう人がいるわけはない。 そこで、BONANZAならどう指すか! を聞いてみる 結構、終盤でなるほど、そうすれば勝っていたんだという指摘をしてくれる。 極めつけは、 図の局面だ。 先手CAMELで後手四間に山田流97角から79角... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 01:38
西スポ
昨日、今日とコンビニで西スポを買った。 今年の春の久留米王位戦の私の将棋が連載されてる。 先週からはじまって約1週間続くのだが、私が買ったのはもう終盤で どうしようもない局面からだ。(今日で投了) 中盤の優劣が決まるところの解説を読みたかったが、そこは 先週に載っていって、見逃してしまった。 スポーツ新聞を毎日チェックするわけもいかないので、仕方ないか! 25年ほど前、大学の将棋部が秋の王座戦(団体戦)で九州大会で優勝したときに 一度、連載されたことがある。 内容的には、いまい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 04:37
TAISENのポイント
昨日、TAISENから本が送られてきた。 『横歩取り道場第二巻:相横歩取り』 私は希望した本である。 TAISENは将棋・囲碁・麻雀ができる有料サイトで 年間約1万円くらいの会費で楽しめる。 そもそも最初は将棋が目当てで、定期的な大会や、たまにプロからの指導が 受けられるなど充実している。 最近は 将棋はしてなく 麻雀ばかり! そんななか、将棋の大会で勝ったり、麻雀で月間で成績がいいとポイントがつく。 50000点はあると思う。 そのポイントで 毎日コミュニケーションがだしてる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 19:43
山崎流
居飛車党になって早3ヶ月くらい。 しかし特に定跡の勉強はしてない(^^; 先手番で横歩と取ったとき85飛戦法で来られた時の対応がぜんぜんわからない。 とりあえず中住まいで対応していたが、最近 山崎流を知った。 まだ本にでていないかもしれない? 数週間前のNHK杯で羽生VS中座 で先手の羽生四冠が山崎流と採用していた。 中座プロは、知ってのとおり85飛(中座飛車)戦法の創始者。 見ごたえある一戦だった。  山崎流はひたすら37桂とはね、自ら角交換して攻めの姿勢をとれるのがいい! ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 03:24
腰掛銀
先日 24で指してると、対局後相手から教えて欲しいとの質問を受けた。 戦型は相腰掛銀で、ほとんど知らない形だ。 45手目(図)はどう指したらいいかというものだ。 本譜は▲24歩 だった。 24歩だと思いますと私も同意した。 そもそも 数手前 先手の35歩に対して 私が△同歩と取ったのだが 『35歩を同歩と取られたのは初めてで、どう指したらいいかわからなかった』 とのことである。 なんと! 取っちゃいけなかったんだ・・きっと。 しかし 本譜 少し優勢に展開した。 35同歩がそんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 09:21
Bonanza
話題の Bonanza を取り込んだ。 フリーの将棋ソフトだが、市販の将棋ソフトより強いらしい。 なんでも将棋倶楽部24でR2480(六段)というではないか! http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/ より ソフトを取り込んで、対局してみる。 2勝3敗 (^^; R点からみれは私が善戦したのかな? 私の四間に毎回違う戦法でくるのがいい。 指し手も早い。 こんなのがfreeで提供されてることも すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 04:02
3連勝
今日は24で3連勝! どれも対振りの居飛車をもって指した。 居飛車党になって約3ヶ月。途中職団戦のときは振り飛車党だったが! 今日は3局とも必敗形。2局は相手が詰みを逃してる。 振り飛車さしても居飛車指しても、作戦負けしてる。 昨日は、相かかりで棒銀でこられたら、どう対応したらいいかわからなかった 本もない(^^; まだまだ覚えないことがたくさんある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 03:00
第11回九州職団戦
朝7時過ぎに家を出る。4時頃まで起きてたのです眠い。 昨年B級で2位だったので、今回はA級で出場。 結果はA級8チーム中4位だった 優勝:福岡市役所A 準優勝:朝日新聞 3位:東陶第2工場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 01:46
大山十五世名人次の一手
今日『将棋世界』を買った。 近代将棋は毎月買ってるが、将棋世界は何年ぶりかな。 ホリエモンと米長会長との対談や、丸田九段が『陣屋事件』を語るなど 興味深い見出しに引かれてしまった。 でも一番感動したのは、付録の大山名人の次の一手。 左図の後手番が大山九段(当時) ここからの3手一組をあてるのが問題。 私の回答は74金で53角成なら67歩 だったが 66角の時がわからなかった。 そして深く考えず回答を見てビックリ!! △74金打 ▲66角 △73金引 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 02:35
職団戦
今度の金曜に九州職団戦がある。 久しぶりの大会なのだが、最近ずっと居飛車ばかり指してるので、 そろそろ振り飛車を指して、大会に備えるべきか、それとも大会も居飛車で行くべきか思案中である。 今日24でR2200台まで行ったのだが、直ぐに下降! 定跡知らないので 序盤で終わる事もしばしば。 今日も相横歩取りの後手番で相手が77桂と 跳ねられてびっくり。 いろんな手があるもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 03:27
CAMEL 居飛車党
最近24では 居飛車を指してます CAMELでは目標のR2300を超えましたが、それより上に上がれそうにありません 気分転換を含め、 しばらく居飛車を指す事にしました(^^; 先手だったら横歩を取ってますが、相手が相横歩にきてくれると多少は知ってるのですが 33角〜85飛の変化がまるっきりわかりません。 序盤から はらはらどきどきで、 結構新鮮に将棋を楽しめてる今日この頃です。 しかしレーティングは、2100前後をうろうろしてます、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 21:33

トップへ | みんなの「将棋」ブログ

CAMELのブログ 将棋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる