CAMELのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回九州職域団体将棋大会

<<   作成日時 : 2017/09/21 02:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月18日(月)の祝日に博多で第24回九州職域団体将棋大会が開催される。
我がチームは24連続出場だ。
ここ数年は、A級で、まったくいいところなく敗退してた。
元々チームとしては、A級の力はないと思われるが、参加チームの希望等もあり、A級B級の振り分けの都合で、
A級出場となっていたが、今回は、B級での出場となった。

結論から言うと、今回はなんと!B級で優勝してしまった。
24回目で、初の快挙。
いままで、B級で準優勝はあったのだが、優勝は初。

B級は24チームが参加。
予選は4チームによるリーグ戦で、まず3−0で全勝。

リーグ初戦は、過去何度があたったことがあるチームで、勝った記憶がない。
メンバーも5人中2人が五段で登録されてる。
私の相手も、その五段氏。

最近の将棋で、相手は角換わり向い飛車戦法。 正直、どう対応していいのかわからない。
画像


後手の私が、△43角と筋違いに角を打った局面。
こういった形って有りなのだろうか?

家に帰って、久しぶりにBONANZAに形勢判断をしてもらったが、振り飛車側が優勢だった。
この後も、ずっと振り飛車がよく、私が無理やり動いて終盤。

画像


後手から飛車を打ち込んだが、金銀で捕獲され、と金寄って龍に紐をつけたところ。
対局中は、盛り返して、少し後手悪いくらいかと思ってが、BONANZAでは、かなり悪いようだ(^^;
しかし、このあと、先手も受けに回ってればよかったところを、攻めあいにでたため、後手逆転となった。
なんとか私は勝利。 他のメンバーも2勝して、結局3−2でチームは勝利。
この勝利は大きかった。

この後の2戦は、全員勝利で、予選は24チーム中トップ通過となった。
*3戦全勝のチームは、他にもいるが、個々の勝ち数の差で、TOP通過となった。

8チームが予選通過で、決勝トーナメント。
初戦は3−2で勝ち、準決勝は北九州のチーム。
大将戦で、相手は面識のある方で、予想とおり私の四間飛車に居穴熊で対応。

画像


いつものCAMEL式から後手、端歩を突きつけた局面。
ここはいい勝負かと思っていた。
以下、▲96同歩に△97歩 ▲同香 △64飛 に▲33飛成 △同桂 ▲55銀 と先手攻めてくる。

画像


攻めあいとなり、先手▲55角と飛車取りの攻防に打ったところ。
このあたりは、後手が少しいいと思って指していた。
以下△67成りと、急所にと金を作って寄せ切った。

ここもチームは3−2で勝利。

このあと決勝も波に乗って4−1で勝利し、B級優勝となった。

B級トーナメント表 ↓

画像


ゲストの鈴木環那女流二段 

画像


大会終了後に、記念撮影にも応じてくれました。
過去にも女流プロの方がゲストに来てくれていますが、皆さん感じのいい方ばかりで、感心します。
おっさんからの撮影依頼にも快く応じてくれて感謝です。 その写真はUPしません(^^)

大会風景

画像


あと、協賛のフンドーキンさんからの優勝賞品 ↓ これに参加賞ももれなくいただきました
毎回、ありがたいことです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24回九州職域団体将棋大会 CAMELのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる