CAMELのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 将棋部OB会

<<   作成日時 : 2016/03/23 03:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

19日の土曜に大学将棋部のOB会があった。
今年は、大学の部室のある建家の3Fで将棋大会が開催。
いつも、現役生とOBの混成3名でチーム作り、団体戦を行っている。
ここ数年、運良く私のチームは優勝してきたが、今回は私の不調もたたり、2位だった。
日頃から、駒を使った将棋に慣れていないのと、チェスクロックも慣れていないので、うまく指せなかった。
一局は切れ負けで、秒読みになってることに気づいていなかった(^^;
強豪の現役生との一局で、序盤から指しやすい展開になり、中盤でどう決めに行くかというところでの
切れ負けだったので、残念ではあったが、局後検討してみると、そんなに優勢ではなくかなり難しい将棋だった。

帰って、BONANNZAに聞いてみた局面 ↓

画像


この局面、BONANZAは、すこし先手優勢と判断。
26の桂取りになってるので、本譜は図から▲14桂 △同香 ▲同香 と進めえたが、局後の感想戦では
▲14香の方がよかったのではということだった。
しかしBONANZAは違った。 図から▲52角成 △同金 ▲71龍 以下あっさり寄せ切った。
1筋の香は走らずに寄せるのが、安全なんだ。

団体戦で私は2勝2敗、そのあと、恒例の現役生VS OBチームで対局。

画像


これはOBが7−3が勝ったが、私は負け。 個人的には、冴えない内容だったが、久しぶりに
5局、練習もいれて6局指せたので、満足できた。
NETでなく、駒を使って6局指すのは、年に一度の職団戦くらいか!

夜は、焼肉屋で宴会となる。
今回は私と同期のOBも1名参加。 OBの中では私たちが最年長。
宴会はOB会というより、現役生の宴会の中にOBが混じってるという感じで、OB会という重みは感じない宴会だ。
20年〜30年前とは、変わってきている。 これも時代の流れなのだろうか。
来年からは、宴会はでなくてもいいかな・・・。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
将棋部OB会 CAMELのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる