CAMELのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 麺吉(永犬丸)

<<   作成日時 : 2015/12/28 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝早くに目当ての蕎麦屋に行く予定だったが、目が覚めたのが11時すぎだったので断念。
夜中の4時ころ、マンションで火災警報が鳴り、大騒ぎ。
住人の何人かが、管理人室のところに集まって、どこが異常なのか話している。
しばらくして、警察が5,6名来る。 さらに消防車とともに消防士も3名くらいくる。
警報は、2階の南にある警報器からなってるようだが、火の気もなければ、異様な臭いもなかった。
私もマンション周辺を見回ったが、なにもなかった。
機器の不具合か?
警察官が2階の部屋にも全部回って調べていた。 ただ不在の部屋もあり、なかなか警報が鳴った原因がわからない。
私も、外に出て、他の住人と一緒に警察官や消防士と1時間近く一緒にいたが、結局原因不明。
とはいえ、火事の心配がないのと、しばらくは警察の方もマンションにいるようなので、私は部屋に戻る。
そのあと、どうなったのか?

そんなこともあり、寝不足で、起きるのが遅くなってしまった。
で、お昼は永犬丸の麺吉に行くことにした。

私は、海老天そば

画像


かみさんは、天ぷらそば
画像


店内に入ったときは、お客さんは少なかったが、10分ほどすると、ほぼ満員になった。
そばは、いつも28そばだが、いつもより濃い感じで美味しい。 日によって違うんだと今日は初めて思った。
えびてんも美味しい。

今日は今までで一番かもと思いながら食べていたが、最後のほうで全く味を感じなくなった。
店が忙しくて、また店員さんも新人さんのようで、バタバタしてて、注文されたものを運ぶ順番を間違えたりしていた。 それはそれで、私にとっては何ら問題ないのだが、女将さんが新人店員さんにキツイ口調で注意してる。
それが怒っているように聞こえる。
私が怒られてるわけではないけれど、それが気になって、そばの味どころじゃなかった。
他のお客さんはどう思っているんだろうか?

忙しいのはわかるけど、どうなんだろう。 そんな中、新人店員さんは、それでも丁寧に対応してるように見れた。
しかし、おかみさんの罵声が店内に響いてるのは、客側からすると不愉快というか、気になって仕方ない。
せっかく、おいしい蕎麦なのに!
  
それでも食べ終わって、いつもなら蕎麦湯が来るのだが、来ていない。
蕎麦湯のことは触れずに、このまま早く店をでようかとも思ったが、かみさんが『蕎麦湯ください』と催促。
こういった状況では、女のほうが平然としてるものだ(^^;

1年くらい前、同じようなことが、別のレストランでもあった。
その時は、店主が従業員に、従業員の心構えを厨房で語っている。
『店に飾ってある花の世話をするのもあなたの仕事・・・』 というのを大きな声で説教してて、
従業員はただただ、謝っていた。 
この時も、食事の味がしなかった。 
自分が怒られているかのような錯覚になってしまう。
帰る時に、店主はにこやかに『ありがとうございました』と言ってたが、
『うそだろ!』と私はびっくりした。 よく、あの後ににこやかになれるものだ。
その時ほど、ひどくはなかったが、今回もそんな思いをしてしまった。

そのレストランはネットで評判がよかったので、行ったのだが、もう二度と行くことはない。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
麺吉(永犬丸) CAMELのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる