CAMELのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全九州学生将棋大会(2015年秋)

<<   作成日時 : 2015/10/15 03:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月10日〜13日に城南市民センターで全九州学生将棋大会が開催された。
私は、団体戦の応援のため、団体戦の最終日である11日に会場に行く。
過去の実績から福大、熊大、九大の3校のうちのどこかが優勝と思われる。
その3校があたるのが、11日だ。

11日の対局風景 ↓
画像


今回も8校によるリーグ戦。 8校というのはちょうどいい。
初日を終え、3校とも全勝。
2日目の第一試合で、熊大VS九大。
 6−1で熊大勝
第二試合目で 福大VS九大
 4−3で福大勝
最終戦で 福大VS熊大の全勝校同士の対戦となった。
福大VS九大を観戦して思ったが、九大も強い。
実際、初日の九大は4戦して4勝ですべて7−0で勝っている。
福大はギリギリでの勝利だった。
熊大は九大に6−1と差を付けて勝っているので、これは大丈夫かと不安になった。

福大VS熊大が始まる。
どの対局も熱戦で最後3勝3敗になり、5将戦だけが残る。
こういった状況では、指してる対局者はかなりのプレッシャーだろう。
だれも話しかけてはないが、まわりに集まってくる観戦者の多さから、チームは3−3で自分たちの
勝敗にチームの優勝がかかっていると気づいていると思われる。

局面をみると、福大優勢だが、相手玉を詰ますには、まだまだ時間がかかりそう。
観戦もはらはらして見てたと思う。
ただ、5将は福大はエースで春には個人戦で優勝してる選手。 
慎重に進めて、見事に勝利。 これで母校の優勝が決まった。
4−3での勝利が2試合。 実力もあるが運もあったと思う。

画像


12月に行われる王座戦が楽しみだ。 全国でどこまで通用するのか!
後輩たちの活躍を期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全九州学生将棋大会(2015年秋) CAMELのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる