CAMELのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八福〜らーめん屋たつし

<<   作成日時 : 2009/01/31 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から葬儀に列席。
そこで、何年か振りで、以前ラーメン本の制作を担当していた者に逢った。
そんなに話はできなかったが、最近のお奨めの店ということで、福岡市東区
名島に『らーめん屋たつし』を教えてくれた。
塩ラーメンは一日限定何杯かしかできないが、かなり美味しいらしい。
その店での麺の作成等について語ってくれた。
彼は、ラーメン本担当のとき、NET上でも『ぱくぱくパーク』というサイトで
『ひげおやじ』と名乗って、いろいろとコメントを載せていた。
今は、そんなにラーメンを食べることは無いらしいが、それでも
お奨めと言われれば、食べてみたくなる。
帰ってカミさんに言うと、その店の近くに住んでいる友達から聞いて
その店のことは知っていて、いつかは行きたいと思っていたらしい。
結局、知らなかったのは私だけだった(^^;
しかしNETで調べてみると、14:00で一旦閉まるようなので、
夜に行くことにした。 
で、お昼はどうするか! 迷った時は 八福へ!

画像


私はいつものチャーシューメン。
ラーメンを食べるのは、約2週間ぶりかな! かなり久しぶり。
しばらく以来食べてない。 *これはシャレではない(^^;
今日はオカミさんが作ったので、麺は少し固め。
カミサンもいつものワンタンメンで、私はさらにおにぎり1個。
過去に何度も書いてるが、これで900円とは驚き!

そして夕方に、最近定例化してきたマッサージに行き、さらに
実家に節分の豆を持って行き、それから高速を飛ばして
名島の『らーめん屋たつし』に行く。
3号線を下ったほうが早いかもしれない?
営業時間 :11:30〜14:00、17:30〜20:00
のため、高速を選択したのは無難だったかも。
19:30くらいに到着。 さすがにこの時間にお客は少なかった。
予想していたが、限定の塩ラーメンは昼で、売り切れということで
私は普通のラーメン(480円)を頼む。

画像


デフォルトでゴマ、麺は細麺。 スープはトンコツだが濃くはなく
すっきりした感じ。 普通っぽい。


カミさんはたつしラーメン(520円)
普通のラーメンとの違いを聞いたのだが、よく聞き取れなかった。
見た目かなり違う。 スープが黒い。
これは熊本ラーメンでよく見られるマー油のせい!
画像


あと私は+300円でご飯と餃子(5個)のSETも頼んだ。
漬物もついていて、好きな人はお得。
香椎周辺って漬物つきってよくある気がする。

そのうち、限定の塩ラーメンを食べてみたいものだ。
家に帰ったのが21:30。 今日は将棋倶楽部24での
名人リーグの日だったが、疲れたせいか、すぐ寝てしまって
1局もさせなかった。 でもこの状態では無理だったかもしれない。
明日、頑張ろう!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八福〜らーめん屋たつし CAMELのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる