CAMELのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三洋軒(志免東2丁目)

<<   作成日時 : 2008/04/20 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日行ったラーメン店は、なんとも不思議なラーメン店だった。
久山にあるコストコに行くことになったので、ついでに
このあたりでよくある『三洋軒』という名のラーメン店で
まだ行ってない所に行くことにした。
以前行った久山の三洋軒、須恵の三洋軒も美味しかった。
今日は、志免東2丁目にある三洋軒。
店内は10名入れば満席になるような狭い店内。
店の人も年配の夫婦(多分)で、昔ながらのラーメン店という感じ。
私はラーメンとご飯(小)、かみさんはワンタンメン。
まず私のラーメンが来る。 見た目は普通。 チャーシューは
私好みのチャーシュー。 それが4枚。ちょうどいい枚数だ。

画像


そして、かみさんのワンタンメンがくる。

画像


↑ の写真でわかるだろうか! 
お化けのようにでかいワンタンが5枚入ってる。
とにかくでかい。 私も2枚もらって食べたが、お箸で食べるには
熟練の技を必要とする。 レンゲですくって食べるのが無難なのだが
レンゲに、すんなり乗せれる大きさではない。

そして、私のご飯(小)がくる。

画像


まさか、ご飯の画像を撮るとは思わなかった。
この沢庵もでかい!
しかも、お茶碗に最初から乗っている。
昔、会社に入ったときの新人研修で、軍隊式の研修というのを受けたことがある。
その時の食事では、こういった大きな沢庵が2枚あって、1枚はおかず、
もう一枚は、食べ終わったあとのお椀に、お茶を少しいれて、大きな沢庵で
お椀の内部をこすりながら、お椀を綺麗にして、最後にその沢庵を食べるという
ことをしたことがある。 (お寺の修行僧の食事の仕方?)
それ以来だな〜。

麺は自家製で、すぐのびるので、少し固めんで頼んだほうがよかったかなと
後で思った。
スープは、よくあるトンコツで、見た目ほど濃いくはなく
適度な甘みと、粘度があり、それなりに美味しかった。

しかし驚いた。 
好みはあるだろうが、一度は行って見る価値のあるお店だと思う。

画像



福岡県糟屋郡志免町志免東2丁目1-10



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三洋軒(志免東2丁目) CAMELのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる