CAMELのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての八福

<<   作成日時 : 2007/10/21 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初めて八福に行った。
戸畑の八福には、何回も行ってるが、八女市にある八福は初めてである。

画像


仕事がら、各ジャンル毎ごとの店を調べることがたまにあって、数年前、福岡にある『八福』というラーメン店を探すと、3軒あった。 (仕事熱心?)
一つは、いつも行ってる戸畑区の八福で、一つは、赤間駅の近くにある八福。
ここは、2,3年前に行ったが、店の看板は残っていたが、中は何もなく閉店してしまったようだ。
そして、もう一つが、今日行った八女市の八福だ。
八女ICから車で10分くらいで、『べんがら村』が近くにあった。
前々から一度、行ってみたいと思っていた。

スープは、あっさりだが、少し脂っこいスープ。

画像


若松の万来軒と昔八幡東区の祇園にあった三好を足して2で割った感じ?
*よう わからん(^^;
チャーシューは、薄く2枚だが、これは結構好みで、こんなことならチャーシューメンにするんだったと少し後悔した。
ラーメン450円でチャーシューメン700円だったので、きっとチャーシューは厚いのを想像したたのだが、これなら、チャーシューメンでも重たくなさそう。
でも、初めて食べるラーメン店では、普通のラーメンを頼むのが、無難か。

かみさんは、ちゃんぽんを食べる。 みるからに美味しそう。

画像


戸畑の八福同様にちゃんぽんも美味しい。
しかし普通のちゃんぽん麺で、戸畑ちゃんぽんではない。
また店の店員さんも、年配の夫婦(たぶん?)で、戸畑と同じ。
八女は私のオヤジの田舎なので、その年配の方も、なんとなく雰囲気が親父や、親父の親戚の方によく似ていた。
これは、地域性なのだろうか。

また、よくテーブルに置いてある紅しょうがが、白だった。
白しょうがというのだろうか? 私は、気づきもしないのだが、かみさんが後から、言っていた。
私は、ラーメンにはしょうがは不要なので、紅でも白でもどちらでもいいのだが・・・・。

あと、レンゲが大きかった。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
初めての八福 CAMELのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる